TLの食通の中で、推されている3大そば屋が「いわもとQ」と「嵯峨屋」です(あと1つは思い出せないので、おすすめお蕎麦やさんコメントくださいw)。どちらもそば粉100%の十割そばを激安で提供してくれるうま店です。どちらも都内にいくつかお店があるようですが、嵯峨屋は渋谷のいかがわしいエリアの直前にあるのでアクセスも便利なのでよく行きます。
そばに限らず麺類はコシが強いほど好きなので、冷やしか基本頼まないんですが、寒くなってきたこともありカレー南蛮を頼んでみたらこれがまあ激ウマで。
醤油出汁ベースのカレースープではなく、出汁にカレーをお玉半分くらい掛けて、そこに刻みネギをざざっと乗せるというシンプルなスタイルだったんですが、太めの蕎麦にちょうどよく絡んで、なんかめちゃくちゃ美味しかったです。辛味調整はテーブルにある七味で。ただのカレーだと七味は合わないんですけど、和風出汁だと合うんですね。
その和風カレースープに揚げたてのかき揚げを突っ込んで頬張るのも、これもまた美味しくて。余裕があれば白いご飯頼んでそこにブッ込んで〆たら最高なんでしょうね。カロリー的に問題なければ。
個人的には結構嬉しい発見だったので、安く一人で満足したい時に足を運ぼうと思います。