スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

祖父の十七回忌

f:id:superartlife:20140324203758j:plain

父方の祖父の十七回忌でした。亡くなったのか確か70歳、生きていたら88歳。父親の年齢を意識すると"その歳"との距離感の近さにはっとしてしまう。でも思い返すとその時は自分は高校生で、今はこんなんでも家族もいるからそれ相応の時間は経ってることに気がつきます。

誰も意味のわかってない法要に姿勢を正して参加する。宗教観はないけれど、この慣習はどちらかと言うと好きなので、十七回忌でこれがおそらく最後になるであろうと考えると少しさみしい。

そして祖父をダシに親せきで会うこともなくなったので、だんだん疎遠になって行くんだろうな。親戚付き合いは頻繁だと面倒臭いと思うくせに、そしてついこの間までそう思っていたくせに、いざ無くなると思うとさみしがる生々しい感情たるや。

87歳で元気な祖母は、まだ歳なんかじゃないと笑って言い張り、自転車に乗ってるんだって!でも一方で膝と腰が痛くて、階段を降りないと出られない外には行きたがらなくなってるし、相変わらずの医者嫌いであまり行かないらしい。心配に思うけど、なんだか照れて素直に心配さをおばあちゃんの前で出せない孫っぷりも発揮。その中でうちの子供二人は個室の畳を走り回る。

美味しくいろいろ考えた食事でした。

あ!でも次回は米寿のお祝いがあった!ヤッターー!