スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

おだやかに暮らしたい

去年あたりからじんわりと、とにかく穏やかに、平穏に暮らしたいと思っている。これは波風立たない人生というわけではなく、何が起こっても平穏な心境でいたい。つまり、現代風にいうとスルー力を鍛えたいと思っていて、今のところまずまずうまくいっている、気がする。します。ちょっとしたことで怒らなかったりイライラしないだけで、だいぶ俺得です。
例えばイラついてる時は正面のお前が道空けろやくらい思うけども、人生レベルで見たらどーーーーーでもいいことなので、どーーーーでもいいと早く気づければスルーできる。ただ、他人のことが文字通り他人事になったり、過ぎたことはしゃーないっすねと端から見たら無責任極まりなく見えたりするから、さじ加減がけっこう大事だったりします。でも根本的には時計は元に戻せないから、失敗してもやらかしても、もう終わりにはするんですけど、反省はするし、会社ではポージングもしますけど。でも華麗に受け流す。
自分は、前方に歩きタバコをしてる輩がいたとして「死ねばいいのに」くらい思ってる自分がいたらコンディションが悪いと客観的に判断。「振り返って顔を覗く」も割と最悪、「寿命10年縮んでしまえ」はあんまりよくない状態、「うんこ踏んでしまえ」が普通で、「煙よけてスルーしてる俺!」が紳士、「長生きしろよ」が菩薩レベルです。
タバコで判断するの、わかりやすくてオススメです。