スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

私的2011年楽曲カウントダウン 10位→1位

昨日*1のつづきです。iTunesの再生回数ランキングです。

10位 相対性理論 - Q&Q

これまた80年代アイドルをやくしまるえつこをフィルタにして解釈したら出来上がりました、みたいな曲。歌詞がサイコなのもいい。夏ごろに相対性理論のライブを初めて見に行って、そこからあんまり聴かなくなっちゃった。CD>LIVEというめずらしいバンドだったなあ。やくしまるえつこ名義じゃなくて、相対性理論としてのオリジナルアルバムを早く出して欲しいっす。

正しい相対性理論

正しい相対性理論


9位 東京女子流 - 鼓動の秘密

このイントロでノックアウトされない人とは、友だちにはもちろんなれるだろうけど、音楽では分かり合えないと言い切れるほどのPowerfulなメロ。PVも最高にかっこいいと思う。とうとう女子中学生、ローティーンに手を出さざるを得なくなってしまった、引きこまれた1曲。おかげでハードルが下がっちゃったよ。推しはリーダーの山邊未夢cです!!!

鼓動の秘密(DVD付)

鼓動の秘密(DVD付)


8位 Tomato n' Pine - ジングルガール上位時代

12月に買ったのにもうこんな位置に!何回も紹介してるからもう何も言いますまい・・・。順位はここだけど、トマパイ全楽曲の中でイチバン好きです。ブリティッシュポップ。

ジングルガール上位時代(初回生産限定盤)(DVD付)

ジングルガール上位時代(初回生産限定盤)(DVD付)


7位 dorian - summer rich feat.hitomitoi

渋谷TSUTAYAで知ったアルバム。全体を通して80年代のトロピカルディスコを、ぎりぎりアリなラインで表現して、結果2011年風に解釈できる最高な1枚。ヘヴィロテしたなー。特に秋まで夏だったから。

studio vacation

studio vacation


6位 fu_mou - Green Night Parade feat.星子

これは、SoundCloudに上がってたDJねむきゅんMixで知った曲。リリースはWeb上の配布のみ、つまり無料なのにこのクオリティ。巨大任天堂を相手にカービィを大胆にサンプリングしてる、華麗に弾むエレクトロハウス。CDで出してくれればお金払います、喜んで。


5位 きゃりーぱみゅぱみゅ - チェリーボンボン

最近失われてた中田ヤスタカの変態力が発揮された、というかヤスタカcの変態力を引き出したきゃりーちゃんというか。うれしかったなあ。アルバム通して捨て曲1曲もなかったけど、特にこのチェリーボンボンが好きです。というか動画のダンサーがすげくて、いろいろ超越しすぎてる。

もしもし原宿(通常盤)

もしもし原宿(通常盤)


4位 pre-dia - Dia Love

秋葉原MOGRAでDJねむきゅんがかけてて知った曲。すごい中毒性。PVなし!最新マキシの「ハニーB」はとてもイマイチでしたので、来年もDia Loveの路線で行ってもらいたいです。

Dia Love

Dia Love


3位 Tomato n' Pine - 夢のカケラ

これはZONEのトリビュートアルバムから。当時はアイドルは日本のミュージックシーンを汚す諸悪の根源くらい思ってたので(アイタタタ)、ZONEはオールスルーしてたんですが、普通にトマパイ仕様にリアレンジされていてステキです。でも歌詞暗いね。これが純正Tomapai曲との大きな違い。

ZONEトリビュート~君がくれたもの~

ZONEトリビュート~君がくれたもの~


2位 Tomato n' Pine - なないろ☆ナミダ

本格的にはまってからの初めてのリリース。初聴はクリティカルヒットではなかったけれど、聴き重ねていくうちにディープに沈んでいった曲。ベースはハウスだけどもそこに軽いストリングスとキラキラした電子音とジングルをたくさん足して、重厚だけど軽い1曲。PVでWADAちゃんが星に埋もれるところが最高にかわいい。
一方カップリングのFABは、こんな時代にイタロハウスでドンピシャリ。

なないろ☆ナミダ(初回生産限定盤)(DVD付)

なないろ☆ナミダ(初回生産限定盤)(DVD付)


1位 Tomato 'n Pine - 10月のインディアン

いつ聴いても強引に夏に引き戻される曲。それも青春時代に戻されるから中毒性あるよなー。他のトマパイ楽曲に比べると、いわゆるフロアを意識した曲とは違うと思うんだけど、正当なアイドルポップスでとても真ん中。今年は11月まで暑かったから、ほんとずっと聴いてた。

旅立ちトランスファー(初回生産限定盤)(DVD付)

旅立ちトランスファー(初回生産限定盤)(DVD付)


もちろん20曲以外にも素晴らしいほどの曲は星座の数ほどあり、日々少しずつ弾んだ生活が送れるわけで、チープな表現になりますが音楽の力ってすごいなーと思うわけで、これが2012年も続くわけで、誰もまだ見ぬ名曲があるわけですから、来年もいい年に決まってる。
1Disc1曲という縛りにしましたが、それを外すとTop10全部トマパイになってしまいまして、なんというか、2011年はすごくトマパイでした。さようなら。

*1:id:superartlife:20111230