スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

Apple Storeのアフターサービスはほんとうに凄い


1日でApple Storeで2回お世話になりました。別件で。
まずはiPhone4のホームボタンの反応が悪くなって、ぐっと押し込むように押して3回に1回反応するくらいになってしまったので、ジーニアスバーを予約してストアへ。
「こんにちは。今回は、分かりやすく言うと、ホームボタンがきかないんです。ほらこんな感じで。」と話して、スタッフさんがiPhoneを触って確かにホームボタンが効かないのを確認したら「ハード的な問題なので新品に交換になりますので、いま持ってきますね」と、ここまで出会ってから30秒くらい。この即断がすばらしい!1年ちょっと前にiPhone 3Gの時もバッテリーが30分でスッカラカンになる不良の時も、こころよく交換してくれました*1
その時に自宅のiMacがクソ重くてOS再インストールしてたら、それすらも固まってどうしようも再起不能になってることを伝えたら「電話でのサポートでもいいんですが、iMacを持ち込んでもらえたら、ハードウェアの診断からOS再インストールまで全部やりますよ(無料で)」とのことなので、Apple Store内でジーニアスバー予約をして、自宅に帰りもう一度ストアへ。
それがこの画面。一番疑いのあるHDDから、メモリ、CPU、ファンからBluetoothまで全部を一挙に診断してくれるソフトで回診し、全OSが内蔵されてる外付けHDDから高速で再インストール。これ、ほんとうに助かりました。危うく新27インチiMacを買ってしまいかねなかったので。
考えてみたらiPhoneは2台とも1年以内にハード的な問題が起こってるわけで、ここで顧客が離れてしまってもおかしくない状況なのに、それを豪快に裏返しオールホワイトのアフターサービス。もちろんiPhoneをポンポン新品交換できるだけの企業の強さがあるとは思うけれど、それにしても修理関係でよくあるちょっと感じる疑われてる感や心の準備を擦る必要もなく、一度もイヤーな感じがしないのはすばらしいと思うよね!
アップルさんでもごめんなさい。この新品同様のiPhone4をきれいきれいに使って、iPhone5がでたら即売り抜けます!ごめんなさい!

*1:当時の記事id:superartlife:20100303