スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

地震を受けての昨日と今日の行動

備忘録です。
3/11
14:45 - 名古屋にて会議中に地震発生。とても長く弱くない横揺れ。会場にいた20人くらいが外に出る。船酔いと同じ不快感。
15:00 - 会議再開。落ち着くまでは休憩時間として情報を得る。この時にはじめて東北地方で起きた事を知る。揺れが大きかったから、てっきり遠く無いところで起こったと思ったら、まさか宮城沖の地震が名古屋に届くなんて。そして震度マグニチュードを知る。驚愕。
15:30 - 会議を抜けて嫁にTEL。家族全員の無事を知る。川崎のサイゼリヤにいた時に遭遇し、パニックになり子どもを抱いて店を飛び出したらしい。ちなみにサイゼリヤは非常時との事で、会計は全員無料にして即時解放したとのこと。素晴らしいよね。
16:00 - 会議終了。お客さん3人と喫茶店へ。普通に仕事の話をする。その日19:30から渋谷で飲みがあったので、電車が動いてるか心配になり調べる。東海道新幹線が不通で、間に合わない事を覚悟。その時は東京の惨状を知らなかったので、間に合わないから行けません的なメールをする。情報の無さと、被害のギャップがこの頃から発生。
17:00 - 名古屋駅に行くと、切符売り場に長蛇の列。帰れない事を覚悟し楽天トラベルを見るも、既に名古屋の全ホテルの空室がゼロ。104にTELするも繋がらず、ホテルへ直電もダメ。足でホテルを回ることにする。
17:30 もうホテルが無いと思ったので、まずはカラオケボックスの部屋を確保しに行く。その途中でカプセルホテルを見つけたので入ってみたら、空室がありとのこと!カプセルに抵抗はあったけど、贅沢は言ってられないので即チェックイン。ちなみに、その後は満室に。
18:00 - 名古屋はその後特に揺れなどもなかったし、仕事の予定もなく、そもそも電話も通じ無いのでTwitterに張りつく。つまりは暇になったので、とりあえず名駅から栄まで歩く。名古屋で働いてる@に飲もうよと誘う。
19:00 - 途中でもらった号外を読みふける。初めて惨状を知る。テレビもネットも見れなかったから、初めて号外の機能性を知る普段はワールドカップとか金メダルとかそんなんばっかりだから。
19:30 - ネットカフェに行ったり少し不謹慎なことをしたりで時間を潰す。翌日12日が嫁の誕生日で、結婚式をやったグランドハイアットの鉄板焼を予約してたんだけど、ホテルの方からキャンセルの連絡がくる。壁が一部崩壊したとのこと。
22:00 - サンシャイン栄で合流し飲み屋へ。@さんを遅い時間に岐阜から無理に呼び出して来てもらう。ここからは普通に楽しい飲み。ふたりには改めてお礼を言いたいです。ありがとう!


3/12
4:00 - カプセルホテル着。体洗ってジャグジー入って、カプセルへin。おっさんの足がカプセルからはみ出てたり、おっさんのいびきの大合唱だったりで、ひとまず凹む。そして地震以来初めてテレビをつけてニュースを見る。と、その時に長野で震度6強の地震発生。ここでいつ東京でも起こらないとは限らないという恐怖感を味わう。
10:30 - 起床。普通に寝坊。こんな時でもぐっすり出来てしまう自分を恥じる。朝ごはんにクリスピードーナツを食べて、おみやげドーナツも買う。呑気もいいとこだわ。
12:30 - 指定は1時間半先までグリーン席含め満席だったから、のぞみの自由席で帰る。一本待ったら座れた。
15:00 - 帰宅。家族と再開。あまりにもいい日和の普通の土曜日だったけど、さすがに嫁は安堵の表情してた。31歳ぷぎゃあああああと祝う。娘は普通にパパの帰宅が嬉しそうだった。PTSDなんてそぶりも無いくらい笑って駆け回ってた。わが家の被害は、iMacのモニタの角度と額縁がずれただけ。
ここからは節電してケーキ食べて、テレビ見ながらいまに至ります。自分なりにはいろいろありました。