スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

金沢ナイトラン

昨日はリュックにAIR MAX360とユニクロヒートテック上下とユニと短パンをつめて出張にきた。思惑通り仕事が早く終わったので、颯爽と着がえて金沢市内を走った。もはや第2の家のドーミーイン金沢駅前からスタートし、近江町市場をかすめて尾山神社で夜のステンドグラスを臨み、中央公園内を抜けて21世紀美術館を見事に見逃し(もったいない)、ライトアップされた金沢城跡の城壁に沿いながら兼六園の雰囲気を堪能し、ひがし茶屋街まで足を伸ばして金沢駅まで戻ってきた。計7キロ弱。途中雨が降ってかなり濡れたけど、ホテルの天然温泉にゆっくり浸かり(その時には雪に変わり雪見風呂)サウナで汗を流してスーパーリセット。
去年の11月くらいからジョギングを週1〜3回のペースでやってるんだけれど、どうしても近所だと飽きてくる。マンネリしてきて体もダルダルになってきて見事に負のスパイラルを巻いてたんだけれど、今回で完全にリセットできた。やっぱり普段走らないような、そして街自体が魅力的な金沢だと本当にあっという間に時間が過ぎて、ペースは落としてないのに不思議と疲労も少ない。観光名所を目的地にすると、次はあそこ、次はあそこと細かいゴールを目指すモチベーションになるから走っててかなり楽しかった。
日曜の夜だから茶屋街には本当にひとりも歩いてなく文字通り独り占め。夜の金沢の街は経験したことがなかったから、何回も歩いてる街でも新鮮に写った。あとは金沢の夜の光は暖かい。東京より暖色系?あとは電灯の間隔が東京よりも若干広いらしく、微妙に暗い、間接照明的な明るさで情緒を感じた。金沢に限らず、泊まり出張の時は取りあえずランニングセットを持っていくことに決まった。
ホテルに戻ってからは、Tarzanのランニング特集を読みモチベーションがあがる。10キロだったら東京マラソン出てみたいなーなんて。そして予想通り物欲もあがる。そろそろnike+対応の靴が欲しいなーなんて。

Tarzan (ターザン) 2009年 3/11号 [雑誌]

Tarzan (ターザン) 2009年 3/11号 [雑誌]