スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

会社は「人が辞めることでも成長する」

http://www.d-department.jp/foot/nagaoka_diary/index.html
(2006年3月14日)
実は僕のいる会社はぼっこぼこ人が辞めている状況なので(しかも重要な人がごっそり)かなり読み応えがあって、かつ納得できました。地位が人を作るというのはまさにその通りで、自分は社内では40人くらいの会社で中で年齢では下から2番目くらいだけれど、在籍年数は古い方から3,4人目といわば古株なんです。古株といっても3年半くらいですけど。だから、その間にいろんな人が入っては辞め入っては辞めていると、嫌でも覚えなくちゃいけないことが増えるし嫌でも仕事が増える(←これは本当に嫌だ!)から、結果的に成長してるんだと思う。特に仕事人間でも仕事熱心でもないけれど、2年前1年前の自分を振り返ると結構頼りなかったりとも思うし、常識が足りないなと思うところもある。変わらないようで、そして変わろうとするつもりもなく変わっているのは、人が辞めていってるからなのかな。
ただひとつ変わらないのは、仕事中はてなやりまくり!やっぱ「はてな」だよな〜。さて、id:○○へお出かけするか!