スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

アイポッドc

NEWiPodを買ってきてからというもの、いじくるのが楽しくて楽しくて寝不足です。何が楽しいってジャケットが表示されるのにテンションが上がってしまって、とにかくジャケットの画像集め。1年半くらい前もDoVAIOで表示するためにジャケを探し回って苦労していたのですが、最近はネット販売もDL環境も普及したせいかどんなジャケもすぐ見つかるのね。一番苦労したのはFOLK SONGS 2。オフィシャルにしかなかったもの。松浦の「さとうきび畑」とかものすごくよいのにね。
あと結構苦労してるのが、タグにエラーが起こってるファイル。前に使ってたソフトでエンコードしたファイルは大体タグがおかしくて、そのファイルにはジャケット写真が反映されないのよね。ということで、そういうファイルは再エンコード決定。ちょうめんどい。けどなんか楽しい。この感覚あるよね!?動画までたどり着くには何ヶ月もかかりそうだ…。
あと肝心の音質だけど、第3世代よりも若干輪郭がはっきりする音になった(気がする)のと、ボリュームレベルの幅が大きくなってより大音量で聴けるようになったのが嬉しい。電車内だとボリューム下げるけれど、歩いてる時はがんがんにして聴きたいものね。
あと、動画はMPEG4で見れるみたいだけれど、いいフリーのソフトを知ってる人は教えてください!やさしい人!