
スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。

子どもに「今日の楽しかったことを3つ聞く」を続けた、うれしい結果

わが家では、と言うか僕は子ども達に「その日にあった楽しかったことを3つ聞く」ということを続けています。本当は毎日続ければいいんですけど、やっぱり忘れることも多いので週1回くらいのペースです。けど、年間50回以上聞いてるという事実は悪くないと思います。あと最近は"楽しかったこと"よりも"嬉しかったこと"を無意識に聞いてました。後者のほうが範囲広そうだし、いいかなって思います。


嬉しい結果

仕事から帰宅すると、大体子どもたちはごはん後、就寝前の各々の時間です。元気だったら廊下を走ったり、眠かったらベッドに横になってたり、見つけたら猫を撫でたり、足りなかったら親に話しかけたり、あと本読んだりとかテレビ見たりとかダラダラしたりとか。歯磨き遅くて怒られるのはデフォっぽいんですけど。今日は僕が寝室でスーツを脱いでると、リビングの方から娘が奥さんに話しかける声が聞こえました。

「今日ね、うれしかったことがあったんだけど」って。

多分話したことは些細な事だったんですよ、現に何を話したかはもう忘れちゃったから。嬉しかったことがあったことも嬉しいし、嬉しかったことを話したいなって思う気持ちも嬉しいし、嬉しかったことを自発的かつ無意識に話したことがもう嬉しかったですね。


f:id:superartlife:20151015143826j:plain

細かいことは分からないけど、この子の人生はうまくいくんじゃないかなって思いました。