読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。

老害アタックにより 上司、辞めてまうの巻

ライフ

先日に上司がぅっ*1&パ2ック障害*2で悩んでる(上司が)と書きましたが、本日退職することを本人から伝えられました。ここ最近は「今日も遅れていきます」「つらいので午後から出社します」「やはり今日はお休みします。すみません。」というメールを週に3~4日受け取ってたので、相当きつかったと思います。


入社前から患っていたようで、それを隠して入社していたのならそれはそれで問題だとは思うけれど、とは言え今回はそれは横に置いておいて、主な原因は人間関係です。

というより、言葉を選ばず率直な忌憚なきご意見を書かせていただくとですね、弊社にはマジゴミ認定する老害が2人ばかりいまして、一人は先日日記に書いた方なのですが*3、今回の原因はもう一人です。入社して挨拶に行ったその日からなぜか恫喝し、事あるごとに怒鳴り、大人数の他人をメールCC宛で巻き込みながらいびりのメールを継続的に送り、To宛にはもっと酷いものも来ていたようです。


上司には「個人的には残念です。でも友人として言うなら正しいと思います」と伝えました。


自分が人に意見できるほど、人を評価するほどの人間だとは思ってないからおこがましいけれど、そりゃ仕事で納得いかないこともたくさんありましたよ、その人には。多分それはお互い様。でも恫喝したり威圧したりいびる、もっと分かりやすくいうと幼稚にいじめる理由なんてどこにもないですよ・・・って書いてて恥ずかしくなるんですけど、いじめとか。

これで僕はここ2年で3人の上司が退職です。3人に共通した退職理由の主な原因は、その元凶となる人間です。個人的な好き嫌いはまあ大嫌いですけどそれを考慮しなくても、さすがに看過できない異常なレベル。人事的なコストも非常に大きい。奇しくもおそらく直の上司になるであろう社長に率直な意見を言おうかなと思ってます。ただめっちゃ嫌いなので、好き嫌い論をゼロにして話すことはとてもテクニカルだと思うので、そこは気をつけながら。

「上司」という病 (青春新書インテリジェンス)

「上司」という病 (青春新書インテリジェンス)