読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。

コスパ良くて超便利 長短5本セット RAVPower Micro USBケーブル

ライフ 買い物 ガジェット iPhone

ケーブル類は消耗品です。アップル純正ライトニングケーブルほどではないにせよ、Micro USBケーブルも1〜2年のペースでそれなりに破損します。

安いモノはダイソーで買えますけどやはり人気商品のようで、タイミング合わないと意外と売ってないんですよね。あと0.2mの携帯用の長さはあるけど、1m以上になると僕は見たことないんですよね。108円という価格になると長いケーブルの素材費を吸収できなくなるのかもですね。

そうするとアマゾンで中華製の激安ケーブルになりますが、ダイソー品質でも200円以上はしてしまうし、まとめ買い対象で純粋にそれだけ欲しい時だけ買えなかったりしてプチ不便です。

探してたらアマゾンでベストセラー1位になってる「RAVPOWER(ラブパワー)5本入りセットのMicro USBケーブルセット」が良さげだったので買ってみました。結論はいい買い物っぽいです。


梱包もしっかり

Ankerっぽい装丁です。というかオマージュレベルですね。本家Ankerの方が質感はいいので、デザインに対してのコミットレベルはやっぱり違うかも…とは言えこの値段ですから、もちろん問題ないですね。


結構驚きでしたが12ヶ月の製品保証がついてました。Ankerで2回ほど保証制度つかって交換したことあるので、やっぱり大事な事だと思います。

絶妙な違う長さのケーブルセット!

長短異なった5本セットなんですが、これ非常に実用的なんですね。

  • 0.3m → モバイルバッテリーとセットで使用
  • 0.9m(2本) → PC周りで使用
  • 1.8m → ベッド周りで寝ながら使用
  • 3m → PS4コントローラーで使用

特に感動なのが3mのケーブルですよ!まず3mのケーブルはなかなか売ってないし、そもそも3mのケーブルを買おうっていう発想になったことないです。たまたま付属してたからだけだけど、これがPS4コントローラの充電にぴったりで!PS4のコントローラーって過去すべてのゲームコントローラー史上最高の出来だと思うんですが、電池すぐ切れちゃうんですよね。
3mは充電しながらプレイするには最適な長さです。

作りも丈夫

買ったばかりなのでリアルな耐久性は評価できませんが、無骨なデザインに見合ってケーブルも接合部分も丈夫そうです。少なくとも無茶な折曲げ方しなければ、壊れることはあんまりなさそうです。バリがあり作り込みは雑ですけど、この価格だったら納得ですよね。品質あげて5本1500円だったらきっと買ってないだろうし。


このセットを考案した開発者さんにお年玉あげたいですね。


ケーブル関連記事