
スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。

第5回アイドル楽曲大賞2016 投票内容

アイドル ミュージック

2016年になり自分の中で大きく変わったことがありまして、それはアイドルへの興味の衰退でした。いや、アイドル界と言って良いかもしれない。理由は完全に思い当たるんですが、まずは疲弊感。少し前なら「アイドルなのに○○」という面白さがあったけれど、いまはむしろそれがテンプレになってますよね。何をやってもお寒い逆張りにしか見えなくなってILL病気です。きっと運営さんや制作現場では純粋にいいものを、面白いものを作ろうとしているだけだと思うので、こっちのメンタルの問題ですね。だからわざわざ手広く見渡してみたり、ロコドルをdigってみたりなど全くしなくなりました。結果推ししか見に行かなくなり、推しさえ見えていれば良くなり、いい曲を聴きに行くというより、ライブで推しを見に行き、その後お話しに行き……みたいな完全な豚的な流れですね。たまにいい曲だらけのセットリストだったりするとそれはもう幸せで仕方ないんですが、じゃあいい曲ばかりやってる別に推してないアイドルを見に行くか?と言われるとおそらくNOで、それならアイドルに限らなくていいじゃん?って感じです。弊社案件の推しがかわいすぎるという、これも弊害ですね。

じゃあなんで今さら楽曲大賞に投票すんだよって話ですが、前回、前々回の自分の投票内容が投票サイトに残っていて、「じゃあ、せっかくだからやっとくか」というもったいない精神、ライフログ厨による悲しい性です。楽曲大賞運営さんによるシステムの勝利です。そして投票してみたら、振り返るという行為も含めてそれなりにちゃんと楽しかったので、やっぱり残せるものは残しておいたほうがいいと思いました、みなさん。

以下投票内容。

メジャーアイドル楽曲部門

1位 LinQ - Supreme (シングル「Supreme」収録) / 3.0pt

推し補正バリ効いてますがそれが今も昔も楽曲大賞なんだぜ。推しこと新木さくらさん主演のタイトル曲でイントロで泣けてきます。でもいい曲だと思います。SHiNTAさんに全部の曲書かせて欲しい。

2位 欅坂46 - 二人セゾン (シングル「二人セゾン」収録) / 2.5pt

秋元先生に感謝。タイムラインに流れてきた「二人セゾンのテンポに合わせて歩くと気持ちいい」は確かにそう。ぜひやってみていただきたい。

3位 AKB48 - ハイテンション (シングル「ハイテンション」収録) / 2.0pt

秋元先生に感謝。お前は結局ファンクでディスコならなんでも良いんだろ?という声には、Yes I do.としか。これも誰かが書いてた「やらせない美人(山本彩)とやらせるブス(指原)」という構図が最高でした。また韻を全く踏んでないアイドルラップ部分がアイドルファンクにおけるオールドスクール感あってこちらも最高。ミャーオという声はダンス☆マンじゃなかったのがちょい心残りではある。

4位 わーすた - にこにこハンブンコ (アルバム「The World Standard」収録) / 1.5pt

かわいすぎるのである。これ、2016年のわーすたで唯一まともな曲だったんじゃないか。実質メロコア。

5位 ふわふわ - フワフワSugar Love (シングル「Rock Star/フワフワSugar Love」収録) / 1.0pt

はるるかわいいよはるる。2分台で終わる実質メロコア。

インディーズ/地方アイドル楽曲部門

1位 星野みちる - ディスコティークに連れてって Single Version (シングル「ディスコティークに連れてって」収録) / 3.0pt

フィリー感あるイントロに持ってかれてもうノックアウトです。

2位 星野みちる - 私がオバさんになっても (アルバム「マイ・フェイバリット・ソングス」収録) / 2.5pt

原曲はギリ世代じゃないんだけど、星の数ほどあるカバーの中で、初めて原曲と張り合えるクオリティなんじゃないかと思った。

3位 アイドルネッサンス - 金曜日のおはよう (アルバム「アワー・ソングス」収録) / 2.0pt

ルネッサンスは良いぞ。

4位 浦郷えりか - Racket Love (シングル「Racket Love」収録) / 1.5pt

謎の教祖キャラのニューカマーから来年オスカー女優へ大転身する浦郷さん。普通にいい曲。これからテレビに映ったらはしゃぎたい。

5位 アイドルネッサンス - トラベラーズ・ハイ (シングル「君の知らない物語」収録) / 1.0pt

ルネッサンスは良いぞ。

アルバム部門

1位 東京女子流 - REFLECTION / 3.0pt

これ、本当にいいアルバムなんですよ。2016年に発売されたすべてのアルバムの中で、通して飛ばさず聴く3~4枚しかない中の1枚。非アイドル宣言と小西さんの脱退が本当に悔やまれる。このMV見たことある人どれくらいいますか?女子流ちゃんにはぜったい違う未来があったよね。

2位 アイドルネッサンス - アワー・ソングス / 2.0pt

ルネッサンスは良いぞ。

3位 星野みちる - マイ・フェイバリット・ソングス / 1.0pt

安定。


推し箱部門

LinQ

f:id:superartlife:20161208181534j:plain


昨年はわーすたにしましたが、今年は戻ってまいりました。新木さくらさん(できる屋・かわいい・はたち)の個人の力もありますが、マジで支えないとという危機感から来るものもあります。好きです。


過去の楽曲大賞投票記事

アイドル楽曲大賞2015年




アイドル楽曲大賞2014年




アイドル楽曲大賞2013




アイドル楽曲大賞2012