
スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。

第2回アイドル楽曲大賞2013投票内容(メジャーアイドル楽曲部門)

f:id:superartlife:20131128004140j:plain



今年からメジャーとインディーズと分かれレギュレーションが複雑になりました。はっきり言ってこちら側がメジャー/インディーズの境目を感じることなんて皆無だし、分類の仕方にはヒトコトもフタコトも言いたい気持ちはありますけれども、こんな楽しい企画を続けてもらってる事自体が『価値』だし、5曲じゃなくて10曲選べたことは単純に楽しかったです。

ではメジャーアイドル楽曲部門。点数は全てデフォルトです。



1位:恋するフォーチュンクッキー / AKB48 / 3pt

天下のAKBが総力をかけてこの路線にかじを切ったら、誰もかなわないという高角度のスープレックスです。ただし、サイバーエージェントバージョンの公式PV、テメーはダメだ。*1
(シングル「恋するフォーチューンクッキー」収録)


2位:世界中にアイラブユー / ライムベリー / 2.5pt
ライムベリー - 世界中にアイラブユー(PV) - YouTube

郊外のベッドタウンに住んでいるようなフードをかぶったJCが、ミクロな視点で世界平和を歌っちゃってるのが最高です。「言葉はここになくていい、あったらあったでそれでいい、つまるところ全部いい、それってすごく、すごくない?」ってすごくない?
(シングル「R.O.D. / 世界中にアイラブユー」)


3位:Welcome to My Computer / さくら学院 [科学部 科学究明機構ロヂカ?] / 2pt

さくら学院科学部科学究明機構ロヂカ? -Welcome to My Computer- - YouTube

ダイヤルアップの接続音をきっと知らないであろう中学生たちに、おっさんたちがまた色々と背負わせているけれど、それに無機質に応えてるからこれまた最高。ロヂカはポップ・ロックを根幹にテクノロジーにアプローチしてるのがいいよね。
(シングル「顔笑れ!!」収録)


4位:Rave Together!!! / SUPER☆GiRLS / 1.5pt

SUPERGiRLS日本武道館公演 Rave Together!!! & キラ・ピュ ...

ハロヲタホイホイの曲だと思います。弾かれ暴れるベースと、カットするギター、シンセとホーンとそしてアイドルがいて、お断りする理由がありません。
(アルバム「Celebration」収録)


5位:SUPERMCZTOKYO / ライムベリー / 1pt

ライムベリー - SUPERMCZTOKYO(PV) - YouTube

音源化が今年なので迷いましたが、ライブでの安定した楽しさは異常なので現場枠で1票。PVもすばらしいじゃない。MC HIME氏かわいい。
(シングル「SUPERMCZTOKYO」収録)


メジャーは以上。

*1:ちなみにこの生オケ生ブラスでのライブ動画が、2013年のアイドル動画の中でナンバーワン