
スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。

無人島に持って行きたいアイドルCD 9枚+1(後編)

続きです。残りの4枚+1枚です。好き順というわけではなく、思いついた順です。



Perfume - Perfume 〜Complete Best〜

ビタミンドロップ新規です。当時は後浦なつみの衣装がどんかぶりした人たち、という認識のスタートでした。テクノとアイドルの完全融合は衝撃的で・・・のくだりはさておき、ビタミンドロップからエレクトロ三部作からのパーフェクトスター・パーフェクトスタイルの流れは完璧でした。というのは今振り返ってみて思うことで、当時は1stアルバムが実質ベスト盤だったので、こじんまりと収束してしまう危機感も覚えたものでした。あ、後浦なつみという地獄を置いておきますね。

f:id:superartlife:20151024130716j:plain

曲は結構かっこいいんだけどビジュアルコンセプトがマジで謎。

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)


さくら学院2012年度 ~My Generation~

このアルバムを通しで聞かずぶつ切りにするような非人道的なことはできませんよ。ぶっちゃけさ学には何の思い入れもなく顔と名前が一致する人は今も以前も誰もいないんですけど、それでも1枚通して聴き終わった後はセンチメンタルに泣いてしまうという危険ドラッグです。Tommy February川瀬智子My Graduation Tossはトミーらしさとさ学らしさが融合してて、著名なアーティストプロデュースではほんと稀有なケース。

さくら学院2012年度~My Generation~(初回限定さ盤)(DVD付)

さくら学院2012年度~My Generation~(初回限定さ盤)(DVD付)

藤本美貴 - MIKI①


藤本美貴 - そっと口づけて ギュッと抱きしめて [PV] - YouTube

MIKI①はほんと擦り切れるほど聴いたなー。このアルバムを引き下げてのツアーが1回しか無かったのがほんと惜しまれる。上のPVの曲のサビ前のダブルウィンクをライブで生で見て悦になるとかやってました。


Let's Do Daihakken! - Miki Fujimoto - YouTube

Let's Do 大発見というファンク曲も最高だった。ブクオフ100円とかだと思うので、ここら辺はすくい上げて欲しいです。

Miki 1

Miki 1

メロン記念日 - 1st Anniversary

いや上の2曲もそうなんですけど、「告白記念日」とか「さぁ!恋人になろう」とか「This is 運命」とか「Endless Youth」とか「香水」とか名曲が多すぎる。2枚目以降のアルバムはぐっとクオリティが落ちたから、1枚目のこのアルバムだけでのツアーとか本当楽しくて、土日で4回同じライブとか入ってたりしてた。それも土曜名古屋とか。色褪せないけど二度とは戻ってこない青春すね。ちなみに最近のアイドルのライブ登場曲は「Overture」とよく言われますけど、僕の心の中では「メロン記念日のテーマみたいなやつ」って呼んでます。ジャケの斉藤さんが最高にブスで最高です。ブックオフで100円でどうぞ。


1st Anniversary

1st Anniversary

わーすた - いぬねこ。青春真っ盛り

現在におきましてはこれがないと呼吸ができないもので申し訳ございません。これが9枚+1の部分です。ミュージックカードだけなので。


もしライムベリーがあのまま続いてアルバムが作られてたら、この中に入ってたのは間違いなかったでしょうね。蛇足ですけど。