読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。

渡来武(自由が丘 横浜家系) - ほうれん草増しラーメン(780円)

人が減った影響で仕事量が多くなり、最近では珍しく0時過ぎの帰宅になったので、こりゃ必要悪としてのご褒美ラー活だなと思い、2015年8月オープンして気になってた渡来武に行ってきました。

場所は自由が丘駅から徒歩1~2分程度。正面口の一番右側の改札を出て高架をくぐってまっすぐ進み、吉野家を通り過ぎて突き当たったら左に曲がるとあります。以前はこのあたりは非常に怪しい雰囲気がプンプンしており、個人的な遍歴を率直に申し上げるならば、数本のエロビデオ(VHS)を買った約束の地でもありますが、今は路面も整備され、いい雰囲気の裏路地の飲み屋街になっています、が私がエロビを買っていたゴミのような場所だったということは忘れないでいただきたい。

https://www.instagram.com/p/_KGz5FEruo/
久しぶりに仕事で0時越えたからこの時間に食べても何の罪悪感もない。無敵。


金曜日の0時30分くらいに行ったんですが、常に1〜2人の待ちがある状態でした。席数8と少ないのを差し引いても結構驚いたので、繁忙タイムは結構すごいのかも。ちなみに食べログスコアは3.50(2015/12/11時点)。
見た目通りのこってりしたスープですが、家系にしては味は薄め(少なくとも濃くはない)。僕にはちょっと物足りなかったので、次は味濃いめで頼もうと思います。
麺は硬めでオーダーしましたが、ここの麺めちゃくちゃ美味しいですね!歯ごたえもしっかりして麺自体がとにかくおいしい。うざい表現をするならば、小麦の香りが鼻先をかすめていきます。ノーマルラーメンが680円スタートで、これはほうれん草増しラーメンで780円。家系にしてはほうれん草の増し方が少なかったかな。良く言えばほうれん草の素材の味がして、逆に言えばちょっと青臭かったかな。

近隣には魂心家という家系ラーメンがあります。非常に好きなラーメン屋です。そちらは毎月22日はワンコインの日なので、22日以外に行くのはなんか悔しいんですよね。なので、22日は魂心家、それ以外の日は渡来武という使い方ができそうで嬉しいです。

その他のラーメン関連記事