
スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。

猫に「ただいま」と言うこと

ただいまとおかえり

うちの猫、玄関のドアを開けた瞬間のドアについてる鈴の音で飛び出して鳴きます。
冬になると寒いからか寝てるベッドから降りずに、寝室に入ると寝起きの顔でこっち見てます。

そこで「ただいま」って言うと「ニャー」と返事します。他の言葉でも「ニャー」と返事するときもあるししないときもあるけど、「ただいま」と「ごはん?」と「寝よっか」は必ず返事します。
これって会話だと言えると思うし、他の言語、例えばキプロス人よりは会話が成り立ってると思う。
スーツを脱いでお風呂に入るまで10分くらい戯れるんてすけど、ほんと永遠に生きてって思いますね。