
スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。

期待ゼロでiPad Pro触ったら……結構良かった件

ライフ アップル iPad iPad Pro 欲しい

f:id:superartlife:20150910044336j:plain

iPhone 6sがiPhone史上過去最高に静かなローンチだったけど、それに負けず劣らずなiPad Proさん。(さらに上には無風すぎるiPad mini 4がいるけれど)

iPad Proは明らかに大きすぎるディスプレイ、サイズ以外は従来iPadと完全に互換した目新しさゼロのデザイン、大きいと余計に前時代的に見えてしまう4:3ディスプレイ、非常に物欲をそそるけど、クリエイター以外を気後れさせて実質一般ユーザーの大部分を排除してしまったApple Pencil、そしてMacBook Airが買えてしまう価格。この時点でいわゆるマスユーザーへのなかなかアプローチしづらいですよね。

用事のついでに立ち寄った(というか地下鉄から地上に上がるのに一番早い経路こと)有楽町ビックカメラ1Fで1台だけ展示してあった実機を触ってきたらですね、悪くなかった…むしろ良さすらあったんですよ。

どうせmini以外は外に持ち出さない

今までiPad 初代/2/3の3台、iPad miniNexus 7 2012/2013の2台、Xperia Z3 Tablet Compact(現行)を使ってきた結論とすると、自然と持ち出すのは7インチクラスまでですね。それも300gを切る軽量タブレットまで。それ以上はよっぽどの目的があるか(仕事とか)、意識高い系を自分で演じなければ無理でした。
どうせ持ち出さないなら大きい方、つまりiPad Proがいいよね、と純粋に直感で感じました。

"意外と"軽い

見た目に対してはかなり軽いです。実測は731gなので当然731g分の質量は重みとして感じるんですけど、たぶん ーiPadiPad Airと同じようにー 両手で持って浮かせてたまま使うことはなく、膝に乗せるかテーブルに乗せるかでしょうから、家の中の持ち歩きだけなら問題なさそうな気がしてきました。
ちなみに初代iPadとほぼ同じ重さらしいんですよね。すごい。

Apple Pencilについて

画像やプレゼンテーションで見ていた期待値よりも、質感はかなり普通でしたね。プラスチッキーというか。軽さもその高級感の欠如の要因かと思いますけど、「この軽さ……知ってるぞ……」と思った正体は文字通り鉛筆のそれでした。
ちなみに革新的なデジタルペンと言われるのはその通りで、紙にペンで書くのとほぼほぼ同じ感覚で書けました。たとえスケッチをしなくてメモをガシガシ取りたい人は、たぶん間違いなく大丈夫です。
ただノートとペンならせいぜい500円ですけど、iPad ProとApple Pencilで少なくとも116,000円(税別)です。プラスアルファの価値と物欲で埋められる人は、満足する気がします。

四隅についたスピーカー

僕のiPadiPhoneで非常に不満足なのが一カ所にしかないスピーカーです。その点Nexus 7Xperia Z3 Tablet Compactは縦持ちで上下にスピーカーがついており、横持ちにするとステレオサウンドが楽しめます。これが結構馬鹿にならなくて、Nexus 7からiPad miniに戻ったときに大きな不満の一つとなりました。
で、このiPad Proは上下(左右)だけでなく四隅にスピーカーがついており、横持ちにすると音の出方も追随します。これ、Huluやアマゾンプライムで映画をサクサク快適に消化するタイプの人にはすごくいいと思います。また音楽も普通に聴けるレベルなんじゃないかという気がします。
つまりはかなりよかった。

良くも悪くもiPad

見ての通りただの大きいとiPadで、それ以上でもそれ以下でもないです。配置されるアイコンの個数も同じなので、なんかスカスカです(初代iPadが出たときのあの違和感と同じです)。
発売1週間前から上がりはじめた、非常にステマっぽいレビュー記事では革新的とか未来を変えるとか書かれていますが、彼らは仕事なので仕方ないとはいえ、僕はとてもそうは思えませんでした。ただ大きいiPadです。iPad Airのデザインになって2年、デザインに新鮮さもなく、むしろその大きさから野暮ったさすら感じます。少なくともワクワクはしない。

とは言え。

単純に大きい画面はいいものです。見やすいし、みんなで一緒に見られるし、見てる動画はより楽しくなるし、操作もしやすい。
Miniを含めたiPadシリーズには現段階では見切りをつけたんですが(買ってもあまり使わない)、Proなら……Proならなんとかしてくれる……と思ったりしました。