
スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。

iMac 2011 Mid 27inchにEl Capitanをインストールしても問題ありませんでした

f:id:superartlife:20110516194051j:plain

我が家のiMacちゃんは2011年製と知らぬ間に年季が入っていました。2011年といえばiPhone 4SiPad 2が発売された年ですからね。モバイルガジェットのサイクルの早さを実感します。
一方iMacで困ることはほとんどなく、いや全くないですね。未だにCD文化圏に生きてる僕としては、DVDドライブが内蔵されているこのiMacはいつまでも使っていたいものです。

Yosemiteは回避

それまではMavericksを使ってYosemiteは回避してました。iOSと同じフラットデザインとiPhoneとデータやりとりができるAir Dropは惹かれたんですが、どうもYosemiteは要求するスペックが高かったようで2011年モデルのアプデ報告は後悔の嵐だったので避けていました。ただEl Capitanのレビューを見る限りは問題なさそうなのでインストールしてみました。

El Capitan爆速

f:id:superartlife:20151012223853j:plain

インストールしてみたら驚きました。カクツキが起こるどころか、購入した最新マシンに最適化されているような感覚を覚えるほどフィットしてます。フラットデザインのアイコンもしっくりきます。フォントが変わって、若干、本当に若干スリムになって遠くから見た視認性は落ちたような気がしますけど、逆に洗練されてような気もします。

少なくとも僕と同じように旧機種でのアップデートを迷っている方は、今回は大丈夫な方が多いんじゃないでしょうか。App StoreのEl Capitanに多くの人柱レビューがあるので、そこで事前に調べてみましょう。


OS X El Capitan パーフェクトマニュアル

OS X El Capitan パーフェクトマニュアル