スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

ケース:上司に鬱と告白された場合

数ヶ月前に上司に呼ばれ、自分は鬱だと告白されました。困ることも良いも悪いも感想は特にないんですけど、ちょっとおっかなびっくりにはなりますね実際のところ。というのも、確定してうつ病の最中の人と接するのは恐らく人生の中で初めてだから。

無意識の言動や行動でもどれがトリガーになるのかが分からないので、とにかく休んでください、無理しないでください、早く帰った方がいいですよと言うようにしてるけれど、その人の好き嫌いじゃなく、接する時間を最小限にしたいのかも知れないです。空気や人の気持ちを理解できない族としては(鈍感な自分基準で考えてしまう癖)、近づかないのが優しさなのかなという気持ちと、やっぱり初めての経験だから正直な気持ちとしては避けたいんでしょうね。精神ダメージのハードルが想像よりはるかに低い。満員電車だとパニック障害の症状が出るらしく、遅くきて早く帰り、家の中でもメールを開くと休まらないから見てないそうなので。

この状態なのを知ってて採用したのかなあ、今の興味はそれですね。