読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。

家族で防災訓練に参加しました

ライフ 写真 iPhone 6

危機意識というのは水もの、東日本大震災の直後には「これからは防災に生きるわ、みんな今までありがとな」って思ってたのに、その意識ももって1年…いや半年くらいだったかも。水ものだけに逆にふっと意識さんが湧いてくることもあるので、そういう時は逃さないようにしようと思ってました。そして区民に対して開催する防災訓練があったので家族で参加してきました。

防災訓練で学んだ3つのこと

  1. 簡易担架の作成方法と、三角巾による応急手当の方法

    簡易担架は家にある大きめの毛布と2本の物干し竿で作れます。最悪毛布だけでも作れる。けが人の搬送だけじゃなく、荷物の移動にも役立ちそう。

  2. マンホールトイレの作成方法と発電機の動作方法

    マンホールの開け方から簡易トイレとテントの設置方法などは、ここで知らないとその発想すらないものでした。カセットガスボンベ2本で1時間電力供給できる、HONDAのキャスター式発電機に家族で興味津々。10万円くらいらしいから、取りあえずモバブー充実させようかって話になった。

  3. 伝言ダイヤル171の体験、倉庫見学

    伝言ダイヤルという機能は知っていても、171という番号すら出てこなかったというのが現実。基本はガイダンスに従えばいいのでかんたんですが、僕の母親にも知らせられたのが良かったです。


自分たちが知ってるようで知らないたくさんのことを知られたこと、そして防災訓練を子どもたちと参加できてたことが特に良かったですね。防災に対して、薄っすらとでも当たり前の感覚を身につけてもらえたかな?あとは防災グッズの見直しかな。


非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット