
スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。

セリエA 15/16シーズン第3節 フロジノーネ-ローマ 個人的採点

サッカー AS ROMA スポーツ 採点

f:id:superartlife:20150914190103j:plain

取りあえず勝っただけという試合。でもそれが全てかな。

試合結果

f:id:superartlife:20150915005812p:plain

FROSINONE 0 - 2 ROMA

ROMA 44' イアゴ・ファルケ
ROMA 93' ファン・イトゥルベ


f:id:superartlife:20150915010348j:plain

セリエA初挑戦で2戦2敗というフロジノーネとのアウェイ戦。勝ち点3を取ったこと以外の収穫がまるでない試合でした。とはいえ、組織を食いちぎろうとするほどのハイプレスを90分間続けたフロジノーネは決して弱くはなかった。ユーヴェ戦では最終ラインにデ・ロッシが入ったおかげで後方から組み立てられたけど、彼が中盤に戻ったら昨シーズンのリプレイを見てるようなゲームでした。ただ、勝てたっていうのが昨年と比べての大きな違い。これでよいのだ。


個人的採点


シュチェスニー:7.0
足元の危なっかしさはゼロではないものの徐々に鳴りを潜め始め、この日もビッグセーブを発動。シュチェが入ってから勝ち点3~4くらい直接拾ってる気がする。アーセナル時代の聞いてた評判とぜんぜん違う!買取オプションはよ!


ディーニュ:5.5
ユーヴェ戦ほどの攻撃参加はなかったものの安定したプレイ。相手にけしかけてあしらうような態度は褒められたものじゃないけど、非常にローマの選手らしくめちゃくちゃ好感持てます。


リュディガー:5.5
ドイツ代表のCB。手術後なので10月くらいまで使えないと聞いていたけど、まさかの先発。良さも悪さもよくわからなかった。ポカは前任2番のマプーよりも少なそう。190cmオーバーの大型CBなので、見てて安心感はありますね。

マノラス:6.0
特に大きな仕事もなく、よって可もなく不可もなく。だんだん気性が荒くなってるのが気になる。

フロレンツィ:6.0
守備で穴にもならずにポストを叩くシュートで試合を決めかけてた。


デ・ロッシ:5.5
不調と言われた昨シーズンから目立って抜けだした気がしない。個人的にはCBにコンバートでもいいんじゃないかなとすら思う。けど、PKめちゃくちゃ与えそうで怖さもある。どうしたものでしょう。

ケイタ:5.5
ゲームをコントロールする張本人にはなれなかった。ゲームメイカー(ピアニッチ)の側にいると頼もしいんだけどなあ。

トッティ:5.0
f:id:superartlife:20150912181236j:plain

ジェコとの共存はまだ出来なかったという評が多いんですが、残念ながら僕はそうは思えなかった。判断能力、身体の粘り、シュートモーションのスピード、どれも明らかに昨シーズンまでのそれとは別物に見えてしまった。いよいよ終わりの始まりを感じてしまった。コンディションの問題だったらいいけれど、、、

f:id:superartlife:20150914190058j:plain
イラついてスパイクで殺しに行くローマ市在住のフランチェスコさん(38)。当然イエロー。


ファルケ:6.5
f:id:superartlife:20150914190056j:plain

実質ゲームを決めた当事者。きれいなゴールじゃないけど、ゴール前の嗅覚に優れてる人間はローマが最も必要だったピースだったかも。昨シーズン、ジェノアで12得点は伊達じゃない!

ジェコ:5.0
特に何もできなかった。ピタリと合った2~3本のクロスを決められなかったってことは、インターナショナルマッチで2試合こなした疲れが出てたのかな。

ジェルビーニョ:5.0
4-2-1-3だった前半は面白いほど消えてた。ジェコが下がってトッティ1トップと言う名の0トップになってからは、トッティとの阿吽の呼吸でエリア内までの侵入が多少増えてた。セリエだとボール持ったら必ずダブルチームで来られるし、囲まれて以降の引き出しも少ないから、欧州戦でのカウンター要因が最適なのかもしれない。

ナインゴラン(56'):7.0 (ジェコout)
ナインゴが入ってからローマのゲームになった。ボール奪取、早い縦パス、カウンターの起点、ミドルシュート。一人でここまでゲームを変えられるのは驚嘆でしかなかった。逆説的に、ミッドウィークのCLバルサ戦に温存しておきたかった。

サラー(69'):6.5 (ファルケout)
速い、旨い、球離れがいい。完全にジェルの上位互換と認識してます。早い段階で1ゴール取れればどんどん乗るんじゃないかな。しかし何で昨季は相思相愛だったサラーを干してドゥンなんとかとか言うドゥンビアを獲ったんだろうな…。

イトゥルベ(80'):6.5トッティout)
f:id:superartlife:20150914190101j:plain

飛躍のヴェローナ時代を髣髴とさせるような2ゴール目で試合を確定させた立役者。パスコースが2つもありながらも自分で決めたのはエゴかプライドか(両方だと思う)。昨シーズンはその意気込みが全てで空回りしてたけど、今シーズンはひと味もふた味も違う気がする。

しかし後半のジェルビーニョ、サラー、イトゥルベの快速3トップとかウイイレマスターリーグみたいでテンショナがった。さて次はCLバルサ戦。0-3以内ならOKよ。ただローマから尻尾を巻いて逃げたエンリケに負けるっていうのが腹立つけども。