スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

小1の娘の歯が抜けた(5本目)

娘の歯が抜けました。上の前歯のうちの1本が。


小さい小篭包に見えなくもない。

娘の場合、下前歯の2本は割と早く抜けてそれは確か5歳ころ。そして下の前歯の両サイドは幼稚園の卒園前に抜けて、まだ生えてきてない状態。もう少なくとも4ヶ月は経ってるけど生えてくる気配はまだなし。そこに上前歯が1本抜けたから、3本足りてない状態です。

男ならすきっ歯でもクソガキ感出てて全然いいんですけど、女の子…いやオンナですからね、「来るべき瞬間(とき)が来てしまった」ですねこれは正に。一人目が産まれた直後から割とこの期間を思うと憂うつでしたからね…。どうせならもう1本の上前歯も早く抜けて一気に生え換わって欲しいけど、その気配はないらしい。

11月の七五三の撮影までに生えるかが勝負的な様相を呈しています。

全部で何本生え換わる?


花王株式会社 歯の健康情報 学童期 乳歯から永久歯に生え変わる時期を教えてください。

しかし乳歯の生え変わりってせいぜい8本くらいかと思ってて、奥歯の生え変わりはないと思ってたけど、ちゃんと20本生え変わるのは驚きました。先は長いなあ。

それもあっという間なんだろうけどさ。