読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。

TIF(TOKYO IDOL FESTIVAL 2015)の接触レギュレーション、TIF2016必勝法

アイドル TIF ライフ

アイドルイベントは始まる前は情報に溢れてるのに、いざ終わるとレギュレーションの情報がアーカイブされてなく引っ張り出すのが難儀なので、個人的にもまとめておきます。

TIF全体のルール

全体のスペースは「握手会会場」と称されていたけれど、実際には握手だけに限らず、チェキ会も行われてました。
発売前のCD予約と発売済みのCD購入はレジが分かれてて、どちらも混雑してたけど、特に発売済みCD購入列の進みが異常に遅かった。グループごとにCDが積まれてて、初回AやらGやら通常盤やらバージョンが違って、やっと探したらまたグループごとにレギュレーションがバラバラの特典券を探しに行って……これを繰り返すから、店員さんも疲弊するし何より暑いしでめちゃくちゃ効率悪かった。少なくとも端末通信で時間掛かるからクレカ払いは無しにした方がいいかも。繁忙時間帯なら1時間の並びを計算した方がいいですね。

運営テントでの物販

上記とは別に、各運営ごとに物販のテントがあり、そこでも握手券やチェキ券が販売されます。販売スケジュールは事前チェック必要あり。強いグループは即効で券が枯れてたし、地方のグループなんかは本人達がビラ配ったり手売りしてたり、かなり差がありますね。

TIF2016に備えた接触必勝法

答えはシンプルで、朝一で並ぶ。確実に勝つにはこれしかない。具体的には10時開場なので、その1時間前に並べば問題ないでしょう。
そして基本ですけど、明らかに混みそうなグループのテントから回っていく。ちなみにTIF全体のCD予約&販売テントはスタッフの人数がかなり多いので、開場時は死ぬほどサクサク回れるはずです。買う物が少なければ5分で、どんなに多くても30分で全会計終われるはずです、この欲張りさんめ!

自作タイムテーブルをつくる

TIF運営がリリースするタイムテーブル、今年は神がかり的に見やすくなりました!ただステージと接触が別紙になってるんですよね。

https://instagram.com/p/5wbB0Okrhu/
接触スケジュールも一元化したので完全に勝ちました✌️

無いものは作りましょう。ちなみにA3/A4の2バージョン作りました。どっちも良し悪しありますね。ただ汗でボロボロになるのでいずれにせよ2枚は用意した方がいいでしょう。、遠足のしおり作ってるわくわく感を取り戻せるぞ!