スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

もう4歳

下の息子が4歳になりました。

上の子とは違う種類の感慨深さです。上は2歳くらいからどんどん顔が変わっていって、性別もだんだんオンナになってくるし、途中からは姉としてのもう一つのキャラクターも増えたので、とにかく変化がありました。


いっぽう下は、さすがに新生児の時期は除くとしても、男は男のままで変わらないですよ、まず。こちとら実体験として、30半ばを過ぎても変化なしですからね。生まれながらにして弟だし、顔の作りの大きな変化もなし。
だからもう4歳?という気持ちもあれば、5歳や6歳と言われてももしかしたら納得しちゃうかもです。この違いは少しだけ自分の感情を掘り下げたら見つかったので、ちょっとおもしろかったですね。


そうそう、4歳になった息子の口癖は「昔ね、○○だったんだよ」なんですけど、昔と言っても1年前とか下手したら3ヶ月前とかなんですよ。今となっては申し訳ないことしたなと思うんですけど、最初はちょっと笑っちゃってたんですよ、昔ってwwwみたいな。でも相対的に比較すると余裕で大人の10年に値しかねないし、子どもの日常は日々の劇的な成長なんだなと再認識したし、何より悪気がなくても笑うのは良くないなと、強く思い直せました。


誕生日パーティーは週末にやりますけど、誕生日当日は普通のケーキを買って帰るのが恒例になってます。奥さんが僕に手柄を作ってくれてるんですけど、予想どおり楽しみに待ってたらしく、美味しく食べましたとさ、という短編物語でした。