スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

いい人だった上司が辞めました

伝えられたのが6月上旬、退職したのは僕が神戸に出張中の7/3。スッ…と退職しました。

休みを申請したらNGを出されたことは一度もなく、昨年は有給休暇をすべて消化でき(恐らく社内で2〜3人)、休みの理由を聞かれたことも、眉をぴくりと動かされたことすらもないです。

「何かできることはありますか?」「無理しないでくださいね」「休んじゃったらどうですか?(偏頭痛の日」」「昇進を勧めておきましたから(毎年)」

すごく仕事ができるタイプの人ではなく、正直自分から見ててもどかしい時もあったけど、それでも最良の上司のひとりでしたし、自分も部下にこう接していこうという大きな指針になりました。


辞表を受け取った社長にすぐ呼ばれ、後任はないこと、彼がやっていた仕事のほとんどをそのまま僕が引き継ぐことが告げられました。
多分かなり相当大変になるんでしょうけど、これをうまくマネージできたらイコール昇進、イコール昇給になるのは目に見えてる…こんな機会はそうそうないのでは悲壮感はなく、これから来るであろうハードワークの切迫感を少し感じるくらいです。死ぬかもしれないけど、死にたくないからそしたら人を入れてもらいます。

時が止まることはないんだなって、こういう時に思いますよね。