読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。

Live report - Suchmos - 1st Album「THE BAY」Special Release Party アルバム完全再現ライブ at Shibuya PLUG

フラゲしたSuchmos(サチモス)にはシークレットライブのインビテーションが付いていたので、漏れなく行ってきました。むしろ行くためにアルバムを買ったと言ってもいいくらい。


シークレットだった会場はShibuya PLUG。渋谷駅から徒歩1分の距離にこんな良いライブハウスの知らなかったです。みんなもっと使えば良いのに。

ライブ自体は、、、なんだろう、すげえなとしか言えない。確かに今のシーンの需要をキャッチした音なのかも知れない。彼らの今やってる音楽が、昔から好きなものを続けてきたのか、それともシーンの空気を読み取ってアジャストした部分がどれくらいあるかはわからない(そして悪いことでは全然ない)けど、いずれにしても鳴らしてる音の格好良さが抜けてる。ブレイクのタイミングひとつや、ドラムの違和感を感じるギリギリ直前のおかずの入れ方とか、こだわる部分がいちいちニヤリとさせる。

シティー感に少しサーフ感がテイストされた洗練した音と、意外と男臭いステージング。そしてボーカルYONCE君のカリスマ性と圧巻の歌声。このクラスなのにREC音源レベルの安定度だもん。それでかっこいいんだもん。それはかっこいいよ。

そして最後のMCも最高によかった。

「別に俺たち大人のために音楽やってるわけじゃないけど、端から見たらチャラチャラした奴らだなとか見られてるかも知れないけど、そんな俺たちをいつも支えてくれてる人たちは全然チャラチャラしてるわけでもない普通の人たちで、その人たちを本当にありがたいと思ってる」

「だから、その人たちのためにもしょうも無いバンドになる訳には行かないし、今日はあなた達の大本命のバンドになるために来たから、大本命になって帰って下さい」

あんなステージング見せられてこのMC、完全にしびれる意外の選択肢がない。


ライブ後はステージ上で円陣組んで大笑いして喜んでて、こんな光景今までの経験で一度も見たことない。

最高の夜でした。

THE BAY

THE BAY