読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。

初めての授業参観の一日 小学校編

ライフ 写真 iPhone 6

移動中のいつもの道で見つけた好きな隙間。数年間ずっと気がつかなかった発見。


小学校の授業参観はこちらも初めての経験です。完全に親です。親感ハンパない。顔が見えるように前方ドア付近から見てたら、気づいた娘は5分おきに嬉しそうにチラッチラッとこちらを見る。正直嬉しい。15分の中休みに入るとみんな弾けるように校庭に飛び出してたけど、うちの子ともう一人の女の子だけ部屋に残って折り紙で遊んでました。そっちに針が振れるの早い。

国語の授業では絶賛ひらがな勉強中なんですが、この日はひらがなをぱ行まで発音してから、あかさたな はまやらわ、いきしちに ひみいりいもみんなで発音。そして、思いついただけ"どうぶつ"をノートにひらがなで書いていくという内容。

時間は5〜6分。少ない子は3個、多い子は30個でうちは19個。"マジ19個なもんで"みたいな顔で振り向かれて笑った。
希望者は書いた動物を発言するということになり、85%の子が立ってうちの子もそこに含まれる。「さる」「りす」「まうんてんごりら」「すずめ」と発言されていく中で順番が回って、「ぺんぎんです」と初めての"ですます使い"が誕生。ちょっとおお!って思ってたら、その後にです族が増えてきたけど最古参はうちのなもんで〜と悪い癖が出てしまいます。

帰りの会ではのんびりして気が散りがちの後ろに全然プリント回さない奴で、でも後ろの子も急かすでもなくただ回ってくるのを待ってたので、あくせく生きてないのかも知れないと思いました。あとマジすまねえ…とも。

下校は友だちと帰る子も多かったけど一緒に帰りたいとのことで、自分自身も通っていた通学路を手をつないでおしゃべりしながら帰ってきました。