
スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。

初めての授業参観の一日 幼稚園編

ライフ

これ覚えておいて欲しいですが、子どもが複数いると行事が被ることがよくあります。我々の業界で言う"イベ被り"です。以下例。


https://instagram.com/p/32aO9SEroF/
息子の幼稚園参観行ってきた


下の子の幼稚園参観、そして上の子の授業参観の日が被りました。まずは弟の参観へ二人でゴー。幼稚園に着くなり上履きに履き替えてかばんと帽子をロッカーに入れ(意外とちゃんとしてるな…家だと甘えてるのにこの野郎)と思う。

そして友だちに話しかけてコミュニケーションを取ってひと安心したところで、先生の「外で遊んでいいですよー」の声と同時に裸足で土の園庭へ駆け出し、5秒後によそ見同士でぶつかってよりによって水たまりで転倒、全泥。それでも笑いながら遊んでる姿を30分ほど見て、こっちぜんぜん見ねえなあいつ…と安心したところで小学校へムーブです。

大人には大人の、夫には夫の、ヲタクにはヲタクの外の顔と家の顔がそれぞれあるように、3歳児には3歳児のそれが既にあって、ずけずけとそこに立ち入ることは大人でも親でもダメなのである。

という想いを強くしました。