読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。

旅行のために小学校を休ませていいのか問題

来年3月のハワイ旅行を計画しています。

先日に書いたときより具体的になって、コンドミニアムの確保はほぼ問題なさそう。マイルの特典航空券の空席もまだ余裕あり。ただ宿の関係上、3月上旬〜中旬の日程は動かせないんですよね。前回(1年前)は幼稚園児だった上の子どもも今では小学生。休ませる意味合いも重さも違います。義務教育だし(とは言え毎日行かせることが義務という意味ではない)、まだ迎えてない初めての3学期がイメージ付かなかったり、嫉妬の可能性があったり(※母子とも)、1週間も休ませていいの?という葛藤もあったり。

つまりは行きたい気持ちと、休ませるべきではないという気持ちのせめぎあい。いや、大分行きたい気持ちが勝っているのが正直なところではありますが、軽くない罪悪感をどうやって解消するかを考えて、ネットの意見なども見てみました。


こちらでは7:3くらいで「休ませてもいいんじゃない派」が多かった気がします。


小町なんかでは小町ならではの意見(訳:死ね)の嵐で3:7でした。もはや普通なのですか?ってタイトルからもう牙剥いてますしね。

今回もそうですけど、幸いにして夫婦間では意見が割れることはほとんどないのでこういう時は助かってるんですが、最終的には子どもが学校休んででも行きたいかどうかに委ねることになりました。