読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。

娘は踊る

ライフ 写真 iPhone 6

比喩じゃなくこないだ入学したばかりなのにもう運動会ですって…イベントのペースが早すぎる現場だぜ…。


その中で競技部門とお遊戯部門があって、家の中で歌いながら練習をしている様子。僕にゆっくり見せられるから、週末が待ち遠しかったんですって。見て見て!って。親としてはそれはもちろん微笑ましいんですけど、そのマインドが自分と笑えるくらい違います。自意識を記憶してる頃から、親に自分を見られて嬉しいと思ったことはないし、段々親に見られたくなくなった自分は、高学年の頃には「授業参観見にくんじゃねーよ!ジャンプ買ってこいよババア!」とか言ってましたからね(言ってません多分)。

うちの親がそこまで行事ごとに価値観を置いてなかったからそういう息子だったのか、僕ら夫婦が行事を(過剰に)大切にしてるから見られたい子供たちになったのか…、多分どちらも理由なんでしょうけど、親の影響力の小さくなさを実感することは日々あるもんですね。