
スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。

君は わたしのこと どんくらい好き?

f:id:superartlife:20120629163201j:plain

Negiccoの「クリームソーダLove」という曲の一節。

(1:16〜)


君は わたしのこと どんくらい好き?
君は どんくらい好き? わたしのこと
わたしのこと 君は どんくらい好き?
わたしのこと どんくらい好き? 君は
どんくらい好き? 君は わたしのこと
どんくらい好き? わたしのこと 君は


How much do you love me?
Do you love me how much?
Do you love how much me?


日本語はすばらしい言語ですよ。並び替えるだけで6通りのニュアンス。英語は3つ(たぶん)。主語も述語も助詞も自由自在。全角スペースが実質助詞になってるのもいい。"好き"にlikeもloveも含まれるところもいい。日本人である僕の言語マスターベーションですが、それでもいいよね。

あとこの歌詞はメンバーのNao☆ちゃんによるものと後々知ったのですが、すばらしいにも程があります。制作に関わるから脱アイドルするより、作詞しようがしまいがアイドルである…というより、立ち位置をわざわざ表明しないことの方がよっぽど格好いいなと思いました。


Rice&Snow

Rice&Snow