
スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。

2回目の入園式

卒園式、入学式の次は下の弟の入園式です。G1 3連戦みたいなペースですが、3歳違いだと必然だそうです。



f:id:superartlife:20150411123211j:plain

弟は弟なので生まれながらにして一人きりではなく、姉弟がいます。新生児のころから姉に頭を撫でられ、歩けるようになったら後ろをついて回り、時には逃げられ時にはおままごとをし、だいたいはけんかをして過ごしてきてます。自分だけのコミュニティはなく、お姉ちゃんの友だちが友だちでした。

そんな彼が生まれて初めて自分の世界を作るスタートが入園式でした。初めての通園だけど、姉の送り向かいの付き合いで100回は往復してる通い慣れた道。

https://instagram.com/p/1MmN80ErjP/

前に座る新入園児は小さくて式中は何も見えないから、入退場が一番よく見える最後方通路席を確保。

上の娘の時は親子とも初めての社会進出、泣き出さないか、うまく溶け込めるか親も心配、娘も不安そうな表情で入園式に入場してきましたが(まさしく2日前の入学式でリセットされて3年前と同じ表情だったのですが)、息子の方は前の子の肩に手を掛けて電車になって少し照れくさそうにしながら「も〜はやすぎるよ〜」とか言いながらの入場だったので、奥さんと二人で笑ったし、一気に安心しました。やっぱり経験だね。頼もしい。


上の娘はある程度どんな子ども…というか人間に育っていくのかはなんとなくイメージできるし、実際にその範疇にいるけれど下の子は未知数。どんな人間になるのか楽しみです。すべての親の元に生まれた子どもと同じように、個性ある微笑ましいたまには苦労する人間になるんだろうな。