
スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。

初めての入学式

ライフ 写真 iPhone 6

卒園したのが比喩ではなくついこの間。あっという間ですし、最近あっという間としか言語を発していないですが、事実としてあっという間ですし、誰よりもあっという間な自信がありますし、実際あっという間です。

週間予報が出た1週間前からずっと雨予報だったけれど、前日に奇跡的に晴れマークに変わり23度の最高の日和。そよ風が散り始めの始まりをスタートさせて、つまりは桜吹雪も起こっていました。



https://instagram.com/p/1HTLOakrmW/
入学式へ向かう! #VSCOcam

届いてからずっと勉強机のフックに掛けて見なかった日はないランドセルを背負って、初めての通学路を家族で歩きます。入学する小学校は僕が通っていた小学校なので、同じ通学路、同じ景色です。早めに到着して「入学式」の看板前で撮影。ベタなのがいいんですよ。


https://instagram.com/p/1HoTipkrtR/
クラス発表は校庭にあった掲示板で発表。思っていたクラス(1組とか2組とか)と違ったり、新生児からの親友と離ればなれになってすこししょんぼりとしてた。そして6年生が運営する受付で名前を言って、名札をもらいます。ここで6年生が1対1で付き添ってくれて、名札を棟に付けてくれて、不安そうな娘の肩を抱えて教室まで連れて行ってくれました。
3月までいた幼稚園では最高学年で、堂々とした姿でまるで大人のように過ごしていましたが、返事の声は小さいし不安そうな顔をしてるし、完全にリセットされてました。とはいえ、転職する大人ですらそうだから気にしなくていいんだよ、という余計なお節介を内心で発動させてました。


f:id:superartlife:20150407020755j:plain
入学式は1時間弱。全顔のパーツがショボショボにひとまわり小さくなる不安そうな顔で、新しいクラスメイトの男の子と手を繋いで入場してきました。
自分の時代のことはさっぱり思い出せませんけど、とてもいい雰囲気の先生たち、PTAの人たち、何より生徒たちが健やかで優しかったのが何よりでした。2年生からの歌のプレゼントで「1年後にはここまで成長してるのか」といつ思惑通りのレールに乗って涙しました。

式後には教室に入って初めてのホームルーム。最初だから親も入室。一番前の特等席でした。文房具とかお道具箱とかたくさんのモノを受け取り、教科書だけはランドセルに嬉しそうに詰めてました(その後重くてすぐに排出)。そして校庭でひたすら走り回って喜びを表現。

その後は写真館で記念撮影し、がんばったご褒美にサーティーワンでそれぞれダブルを詰み、それぞれが甘さを噛みしめて今日という日を終えました。