読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。

卒園前日

あっという間に卒園前日ですよ。
3月に入ってからは「来月の今頃にはもうランドセル背負ってるのかよ」「今までも時間が過ぎるのが信じられないほど早かったけど、卒園までは最も地球が回転するんだろうなあ」とか思ってたら、瞬きしたら今日でした。

明日は卒園式。実質今日が最後の登園なので、手を繋いで最後の幼稚園に一緒に行きました。10分の道のりで今まで「一番楽しかったことは?」と聞いたら答えが出てこなかったのでまず楽しいこと一杯あったんだなと思い、「楽しかったこと順番に教えて」と聞いたら、顔ほどの大きさのが採れた芋掘りと、行くまでは泊まるのを怖がってた夏休みの合宿が出てきました。次にはクリスマスの学芸会で、その次は「これからだけど卒園式がたのしみ!」とのことでした。「練習したからうまくできるかたのしみ」らしい。前しか見ないっていいよなあ。視点が違いすぎる。

と思ったけど、今晩弟が寝静まったあとに、膝の上で耳掃除をしてあげながら女二人で話してたら、「もう遊べないって思ったらさみしくなった」と急にわんわん泣き出したらしい。それだけ楽しかったってことだねと夫婦で話しました。

しかしここまでセンチメンタルな気持ちになるなんて思わなかったな。