スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

卒園の2日前

カウントダウン感がヤバいです。今日幼稚園で楽しかったことを聞いたら3チームに分かれて同時対戦のドッジボールで、2回やって2回とも勝って嬉しかったらしい。1回は当たったけど1回は最後まで残れたらしい。

式という式は後は葬式くらいしかない身分としては、一つ一つの式や目に見えて分かるステップのすべてを大切に思ってしまって、それが過剰になってるのかも知れない。自分の子どもだからかも知れない。多分間違いなく両方なんだろうけど。

世の親たちが式という式に、イベントというイベントに、見返すこともないであろうビデオカメラを回す理由がよく分かりますよ。体験して実感したというか。うちの家族がお世話になってる幼稚園では、運動会以外は撮影禁止だから機器に気を取られる訳でもなく100%の意識と気持ちを集中できるのが幸いなんですが(写真じゃなくて目に焼き付けて欲しいかららしい)(そして後日DVD販売される双方が幸せになれるシステム)。

親にならなくても知ってることは沢山あるけれど、初めて実感することばかりだ。区切り区切りでふとこういうことを思いがちだけど、毎日そこら辺に落ちてるんだろうな。