
スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。

キッチンリフォーム日記 - 8〜10日目 床のタイルを貼る

北海道旅行から帰ってきたらきれいに仕上がってました。


f:id:superartlife:20150218090315j:plain

きれい!

床タイルのメリットは汚れに強いこと。油もさっと拭けます。外壁や屋外でも使える素材ですからね。
主なデメリットは2つ。まず冷たいこと。タイルの下に床暖房を這わせる人もいるみたいですが、うちはほぼルームシューズなので問題なし。デメリット2は食器を落としたらほぼ割れること。食器の方が。これは気をつけようね、ということに。まあ食器は定期的に落として割るから消耗品ですし。

フローリングにすると水や油で痛みが激しい。クッションフロアはかなり木やタイルに似せた質感が高いものもあり、水にも油にも強く落とした食器も割れにくい。ただ所詮はフェイクで価格も本物より高かったのでやめました。

要はどんな素材でも一長一短はあるということで。


f:id:superartlife:20150218134448j:plain

タイルの目地は最初白にするつもりでしたが、経年変化で黄ばんでくるとのことでした。安全な黒系だと印象が大部変わってしまうので、薄めのグレーにしたら当たりでした。超気に入ってる。
ちなみに奥のL字の管がガス管、手前壁から2本出てるのが水道管(水)と(湯)、地面の大きいのは排水管です。どうせキッチンで隠れちゃうから剥き出しです。


これで下準備はほぼ終わり。あとはキッチンを組み込むのみです。