
スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。

キッチンリフォーム日記 - 作業2日目 配管で苦労するの巻

f:id:superartlife:20150208070645j:plain

リフォームする際には大元の設計図を渡して、ああしたいこうしたいの希望を伝え、できること、がんばればできること、できないことをすり合わせてやることが決まります。

その中で最も融通が効きにくいのが排水、配管関係。基本、水道口や排水口があるところにしかシンクやガス台は作れません。以前は洗濯機もキッチンにあったという不思議設計でしたが広くするためにベランダへ、ただ水道と排水口は完全に殺さず仮で蓋をすることに。


しかしまず仮に蓋をする予定だった水道が、通常はI型なのに業界じゃかなりイレギュラーらしいL型。よって床に隠せずスーパーマリオの土管のように出っ張ってしまうことか発覚。急遽マリオの土管の先がちょうど床と一緒の高さになるように、一部分キッチンに段差をつけてもらうことに。



f:id:superartlife:20150208071338j:plain

また新しく床にタイルを貼るために旧フローリングを剥がしたら、元床の凹凸がひどく、ここもすべて板張りして平らにすることに。

よって見た目はほとんど変わらずでした。2日目終了。