スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

キッチンリフォーム日記 - とりこわし

f:id:superartlife:20150207004828j:plain

先日アップした写真が朝で、この写真が半日後。作るのは大変で、使うのは長くて、壊すのは一瞬。儚さ。でもこの雰囲気は嫌いじゃない。

25年の家だけど壊してみたら鼻をくすぐるのは新築の香り。むき出しのコンクリートや木材、接着剤や壁素材の匂いが合わさって新築の匂いになってることを知りました。

壊してみるととても広い。L字型のキッチンに冷蔵庫とドラム式洗濯機、そしてガラス戸の天井まであった食器棚が敷き詰められてたから当然なのかな。

今回はシンクの位置を変えるのでその工事もするんですが、床材を剥がしたらイレギュラーな形状の水道管が埋まってたらしく工事は難航。簡単に言うと床下に埋まる壁水道管が床上にせり出して剥き出し不可避と言われたので、その水道管部分だけ高さを出して、つまりは段差が付くキッチンとなることが急遽決定。

リフォーム工事ってこんなモノなのかな。よく言えば柔軟、悪く言えば行き当たりばったり?