スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

キッチンリフォーム日記 - オールステンレスキッチンを格安でリフォーム

今住んでいる部屋は築25年の賃貸マンションです。とても気に入ってる部屋で死ぬまでここでも別にいいかなと思うくらいですが、キッチンの耐用年数が過ぎ、ガスレンジやら換気扇やらに発火の可能性が出てきて、木製の戸棚もはげたり剥がれたりでリフォーム必須との診断。家主が一定金額まで負担するから好きにしていいよ、はみ出た分は自腹ね、とのことで好きなキッチンを選ぶことにしました。


http://instagram.com/p/s6k85xkrrb/

まずLIXILTOTOパナホームなんかを見に行きましたが、すげー高いのな。標準的なシステムキッチンでも150万スタートとかなの。そこに工事費入るから200万とか普通にするんですかね。実家みたいなキッチンなのに。

どうせならオールステンレスとかきれいだよねーと夫婦で話してたけど、この時点で諦めましたよね。だって普通のキッチンより高い場合が多いから。でもダメ元で探してみたら、探してみるもんですねこの汚れちまったSEKAIでも。

それはサンワカンパニーというメーカーで、青山の根津美術館そばにショールームがあります。


f:id:superartlife:20150206014116j:plain

無印良品とコラボなんかもやってる。

通常のメーカーは希望小売価格がベースとなり、間に入る工務店経由で購入し、そうすると工務店価格になるそうなんですよ。その割引がまちまちなんだけど、ただ買うだけじゃなく設計や工事費も含まれるから電化製品みたいに気軽に相見積もり取れないんです。

一方サンワカンパニーは施工主が自分で直接購入するため、価格はひとつだけ。工務店経由で買っても同価格で、実質最低価格保証です。30万円台からとかある。嘘みたいです。


f:id:superartlife:20150206014334j:plain

選んだのはグラッド45というシリーズ。レンジフードと吊り戸棚をつけて、ガスコンロはデザイン性の高いハーマン3つ口にアップグレード。食洗機・浄水器はなし。



f:id:superartlife:20150206014344j:plain
こんな感じで選ぶ。

あと床と壁はタイルにすることにしました。壁紙やフローリング、木材だと水に弱いし、耐久性も低い。タイルはデザイン性高いのと耐久性が高い。デメリットは冬場冷たいのと、食器を落としたらほぼ間違いなく食器が割れること。トレードオフですね。ちなみにフローリング敷くより安くなりました。

よし、リフォーム本番だ。