スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

ルーターを「BUFFARO WHR-1166DHP」へ新調しました

2013年の12月、つまり約1年前に購入したルーター「PLANEX MZK-750DHP」が壊れました。


11ac対応で破格3,000円台のルーター "PLANEX MZK-750DHP"で大満足 - FEVEEEEEEEEEER

正確には壊れましたというよりも、回線速度が0.01〜0.03Mbpsという実質ゼロ速度まで落ちてしまいました。有線だとちゃんと数十Mbps出るんですけど、今や主戦場はiPhoneiPadですからね。3,000円台と安くて満足してたけど、1年しか持たなかったから結果高い買い物だったみたい。


今回はAmazonでNo.1セールスの非常にコスパの良い、そして若干の歩留まり率の悪さが原因の評価がそこそこの「BUFFARO WHR-1166DHP」を買いました。


開封と実機レビュー

f:id:superartlife:20150120231203j:plain
いつものBUFFARO感。もはや日本の文化の一つ的な感すらありますね、このパッケージング。嫌いじゃない。

f:id:superartlife:20150120231237j:plain
なんか良さそうだなって。


f:id:superartlife:20150120231437j:plain
開封。僕はほとんど使わないですけど、未だにCD-ROMで接続のための専用ソフトをインストールする需要も多いんでしょうね。SSIDとPASSをA4にデカデカプリントしたコピーを3部入れてくれたりした方が便利そうですけど。


f:id:superartlife:20150120232130j:plain
悪くないデザインです。


f:id:superartlife:20150120232234j:plain
横もつや消しでミニマル感ある。


f:id:superartlife:20150120232249j:plain
有線は4ポート。僕はPS3とPS4に有線でつなげてます。PS3は初期ロットだから無線LAN内蔵してなくて、PS4はnasneが無線だと再生がカクカクと厳しかったので。


f:id:superartlife:20150127010440p:plain

ルーターが置いてあるリビングで計測したところこんな感じ。十分です。コスパ良いしセールスNo.1というのも納得です。中継器にもなるようなので、故障以外の理由でルーターをリプレイスしたとしても使い勝手が良いのも良いです。

今度は長持ちしますよーに。