スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

大掃除に伴って無印でいろいろと調達

わが家では夫婦で分担して各持ち場を決めて、12月に入ってからやり始めます。僕の持ち場は主に水回り関係で、今日はベランダとお風呂場をやっつけました。ベランダはバケツに水性洗剤をとぽとぽ入れてデッキブラシでごしごし。デッキブラシ縛りのアイドル写真集とか需要ありそうだよなあ…ここに、とか思いながら。 


メンドくさ~いお風呂場おそうじをカンタンパーフェクトに極める6つの方法 | iemo[イエモ]

 
お風呂場ははてブでホットエントリ入りしていた「塩素系漂白剤に片栗粉を混ぜ」、それを天井の黒カビに適用したら数年間の悩みがなくなりました。ゴイスー。
 
寒暖の差が激しく超湿度とカビに囲まれた、地球上で屈指の劣悪環境の一つである水回りの備品は消耗が激しいので少し新調してきました。


ステンレスソープディッシュ 約幅11×奥行8×高さ1.5cm | 無印良品ネットストア

 お風呂場のソープディッシュはこれ。水受けがあると逆に石けんがドロドロに溶けちゃうから、これが最適解です。先代も無印ステンレス製で溶接部分がカビにやられてそこから破損したけど、今回は溶接部分が少なくなって地味にアップデートされてました。素晴らしい。


発泡ウレタン石けん置き 約123×91×厚さ36mm | 無印良品ネットストア

洗面所部分のソープディッシュはこのスポンジタイプ。こちらは水受けがあり、置いた石けんから染み込んだ石けん成分をそのまま使って洗面台を洗えるという超優れもの。一度陶器製のソープディッシュにしてみたら、みるみる掃除回数が減ったので今年戻しました。洗剤じゃなく石けんで掃除しても結構ぴかぴかになります。これもおすすめ。
 
あとは外側の窓掃除と洗車したら終わり。今年も終われそう。