スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

3歳児が「ちいさかったころね」と言う

最近3歳半の息子の語彙が増えて、言い回しが増えました。特に接続詞がスラスラ出てくるときが一番テンションが上がります。そして近頃は「○○がちいさかったころね」とよく言います。あとは「おおきくなったらね」も同じくらい言う。

初めて聞いたときは「今も小さいじゃん」と微笑ましいという意味で笑っちゃってたんですけど、でもやめました。失礼と思ったからね。
彼からしたら1年前は人生の1/3を巻き戻すわけで、十分すぎるほど"ちいさいころ"だし、将来を示す"おおきくなったら"も同じわけで。わざと大げさに言うと、自分の尺度で他人を測る図々しさを痛感したというか。

このことに気づけたのはラッキーだな。子どもから学ぶことはたくさんあるよ。サンキュー息子。