スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

ひさびさの外仕事

営業職を卒業してからもうそろそろ3年。今はめっきり内勤で企画とか広報とかデザインとかウェブマーケティングとか、文字にするといけてる風に見える社内の何でも屋をやってます。
営業という仕事は好きではなかった。会社の携帯を持たされて、土日も持ち歩き何かあったら休みでも対応しなきゃいけなかったし、何もかかってこなくても会社携帯を持ち歩いてる時点で何かがあるわけだ。その状態がたまらなく嫌だった。
でも人との会話が好きになったし、数字がすべてという基本原則を身に染み込ませられたし、常識もついた気がする。営業には戻りたくはないけど、営業的な感覚は失いすぎたくないというワガママな欲望がうっすらある状態。

で、今日は久しぶりに営業的外仕事集というか、某インターネットメガ企業との取引の仕事をしてきました。

http://instagram.com/p/vBe8XDkrjF/
契約とりの介バージョン七三分け


大きい相手だしなめられないようにいつもより余計にしっかりスーツを着て、さらにしっかり髪を分けて、目的と段取りを反芻して向かいました。その結果、久しぶりの対外仕事の割には手前味噌ですが悪いことはなく、むしろ良く(当社比)、責任ある外の仕事も弊社に任せて欲しいなとか思ったりしました。今の営業が人間的に好きじゃないというのもでかいけど。

仕事には適度な刺激が不可欠かもしれない。