読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。

寝室に置いた「Bose Sound Link mine Bluetooth Speaker」開封の儀とファーストインプレッション

続きです。


リビング&ベッドルームスピーカーを「BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker」に変更しました - superartlife

開封の儀

外観。



(スッ…




上の箱に本体が入ってます。



下の箱にはクレードル電源ケーブルなど。
二重の箱とか、第3世代のiPodのパッケージングをちょっと思い出しますね。



本体表。ロゴがかっこいいぜ。



本体裏。うっすら見える楕円形がパッシブラジエータなるもので、強い低音のサポートをしているらしいです。



右側。アナログ入力と電源入力端子。



左側はあら綺麗。



裏の足は全ゴムです。安定感バツグンだけど、数年後にベタベタに変質しないかちょっと心配。



上から。筐体はアルミといいボタン周りといい、質感は最高です。同価格帯で他の追随を許さないレベルです。一度スピーカーとデバイスをペアリングしておけば、右から2つ目のBluetoothボタンを押すと接続されます。イージー。



クレードル



に乗っけてみた。クレードルの右側に電源端子があるので、通常はそこにコードを挿します。



電源コンセント部分は非常にコンパクト。小さく前ならえをしたうでを横に倒したようになります。(伝わる?)

iMacとの相性は?


置いてみました。相性どうでしょう?色味も質感もバッチリだと思います。まるで自社製品、少なくとも提携してるかのよう。



サイズ感はこれです。キーボードやタッチパッドと比べるとかなりの小ささがわかると思います。

肝心の音質

いいと思います!この小ささでは考えら得ないほど低音が響き、音量も大きく、そして大きくなっても割れません。ライバルと考えていたUE boomは低音、質感、そして全体の音質もこのレベルに達してないように思いました。

ただ欠点も…気にならなければアリ

  • ステレオではないこと

単体スピーカーなのでステレオにはなりようがないことは承知の上での購入でしたが、結構違うもんなんですね。2つのスピーカーが近距離の小さいスピーカーでも、やっぱりステレオは表現力が高いことが結果わかりました。

  • 音の広がりが甘いこと

指向性が低いというか、スピーカーの正面で聴くとバッチリですが(モノラルだけど)、例えば45度角度がついた近い位置で聴くと結構変わります。逆に音量を大きくして広めのリビングで聴くとかだと気にならないかも。
ただこれは単体のBluetoothスピーカーが逃れられない宿命なので、Boseだからという訳ではないと思います。

  • 小音にちょっと弱い?

寝室に置いてるので音を小さめに設定しますが、そうすると音の広がらなさも相まってか、急に音質がスポイルされるような気がします。それこそ昼間にガンガン聴くのに向いてるかもしれないです。

色々書きましたが

じゃあ2万円程度でこのSound Link以上のBluetoothスピーカーが他にあるかというと、多分それは難しいでしょう。そう考えると少しの目をつぶる部分はあるにせよ、多くの人には最適解になるのではないかと思いました。

結果いい買い物といえるような、期待をして使っていきます。


関連記事