スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

使い物になるのか? - ノーブランド500円のiPhone 6 Plus用ガラスフィルムを実際に買ってみた

6 Plusはよく落とすからガラスフィルムを貼りたいことは、先生はこないだ皆さんに伝えました。

安定のSPIGEN SGPのGLAS.tシリーズも今回は微妙そうだし、少し調べたらその他もそのようでした。理由は曲線になってる液晶面の影響で以前のように一体感のないこと、そして(個人的にはこっちの方が大きいのですが)ガラスフィルムが液晶面をカバーできてなさそうということでした。つまり、タッチパネルの端っこにガラスが掛かってないことです。

正直「それってどうなの?」と強く思いましたけど、これまで何度もガラスフィルムには液晶割れを守ってもらい欠かせないアイテムです。いい機会なので、アマゾンで売っている"怪しげな"ノーブランドのガラスフィルムを買ってみました。なんと518円!価格破壊しすぎだろ。

実際に買ったやつ。

実際に届いたブツ…これ悪くないぞ

f:id:superartlife:20141020235508j:plain
バルク品のメモリみたいに無骨なものが届くのかと思ってたら、ちゃんとパッケージングされてました。意外!

f:id:superartlife:20141020235733j:plain
内容物もしっかりしてました。アルコールパッド、クリーニングクロス、バブルリムーバーが入っています。SPIGEN SGP GLAS.tシリーズと同じ内容物です。これは驚いた。ちなみに全文英語と中国語ですけど、まあ問題無いですね。貼るだけだもの。

貼ってみる作業

f:id:superartlife:20141021001121j:plain
防塵室 a.k.a. 浴室での作業です。

f:id:superartlife:20141021001412j:plain
一緒に入っていた場所合わせシールの使い方がいまいち分からなかったので、自分なりの使い方をしてみました。合ってます?


f:id:superartlife:20141021001412j:plain
場所を合わせたら指先でツンとすると、、、


f:id:superartlife:20141021001426j:plain
ジワワーー・・・


f:id:superartlife:20141021001432j:plain
・・・ワーっと密着していきます。これも動画でよく見たけど、安物でもちゃんとなりました。ガラスは真っ直ぐなようです。

装着完了

f:id:superartlife:20141021001727j:plain
この距離だとわからないレベルです。きれいくないですか?ちなみにすっべすべの指ざわりで、ちゃんとコーティングされてました。


f:id:superartlife:20141021001802j:plain
フロントカメラ部分は穴が開いていません。けどフロントカメラなんてそれこそFace Timeくらいでしか使わないし、むしろ小さな穴が開いてた方がホコリが溜まりそうなのでこっちの方が良いのでは?と思いましたよ。


f:id:superartlife:20141021001916j:plain
ホームボタン部分は○ではなく∩です。見た目は悪いかもしれないけど、地球上に存在するiPhone 6のガラスフィルムは全部これだから仕方ない。嬉しい副産物として、親指の逃げ道があるのがよかったです。親指を置くときも離すときもちょっとスムース。


f:id:superartlife:20141021002459j:plain
懸念してた”ガラスが液晶画面を覆い切らない問題”ですが、見ての通りちゃんと液晶全面をカバーしてます。


f:id:superartlife:20141021002516j:plain
逆サイドもOK。

唯一のデメリットかもしれないこと

これ、非常に軽微なことなので個人的には”いまは”気にならないことなんですけど…液晶全面をカバーしているトレードオフで、じゃーーーーーっかんだけガラスフィルムの端っこが浮いています。

f:id:superartlife:20141021002523j:plain
これが一番わかりますかね。貼った直後の写真なので、いまはもっと馴染んでいて隙間はほとんど無いのですが。ただSPGEN SGPを始めとする信頼度と満足度の高いメーカーが、液晶を覆いきれない製品をそのまま出した理由がわかりました。際を攻めるとわずかながらも隙間ができちゃうんですよ。使っていくうちに埃が入り込む可能性も十分有り得るわけで、メーカーとしては看過できないですよね。

ガシガシ張り替える派にはとても良い

パッケージング、内容物、そして品質とコスパは異常に高いです。個人的には上に書いた隙間はあまり気になりませんでした。というかコスパの大勝利です。ガラスフィルムは3〜4ヶ月もしたらコーティングが取れて油脂がベタベタつくようになるので、割れてなくてもガシガシ張り替えられる良さがありますよ。主要メーカーの1/4以下の価格ですから。