スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

台風19号直撃で那覇から帰れなくなった日を記録する

2014年最大の台風19号に直撃してしまい、身動きがとれなくなった話をまとめておきます。っていうか、6日の出発時は都心を直撃した台風18号の影響で半日遅れてますからね!どんだけだよっていう。

f:id:superartlife:20141011140715j:plain
台風19号、宇宙から見たらわかる、その最強っぷり(画像)

楽しく過ごした那覇観光

http://instagram.com/p/t9EywHErgF/
美ら海水族館は片道3時間と遠すぎたので、とりあえずベタに首里城へ向かいます。


風強杉

http://instagram.com/p/t9UK6Ukrlt/
沖縄版骨董通りにきたぞ


ベタでしたが首里城公園は本土では成し得ない建造物と高台から望む景色を楽しめたし、壺屋やちむん通りは完全に楽しすぎました。この時点で風はかなり強かったですが雨は無し(10時~16時)。ANAの発着情報でも問題なかったのでこの時点で空港へゴー。当然帰れると思ってました。

続々と欠航

とは言えこの時点では安心度80%でした。この状況になっても根拠なく自分には無関係のことだと思っていた…時期も私にもありました。

欠航決定


のんきにデザートでブルーシールのカップアイスを食べてる時に悲しみのアナウンス。心を落ち着けるために、というか状況をよく飲めてなかったためにアイスを完食してからカウンターに向かったら…


混雑で死にました。完全にニュースで見たやつでした。

やさぐれる







正常な判断ができてないとはいえ、めちゃくちゃ感じが悪いです。最悪です。
やさぐれながらもとりあえず安宿だけは抑えました。3・11の時に名古屋にいてみるみるホテルが埋まっていった経験があったので。

翌日も欠航、翌々日は満席


欠航は10日、11日は全便欠航が決定していたのですが非常なアナウンスが流れます。以前北海道旅行した時に同様に台風で決行して2日延泊した時があり、乗り継ぎは振り替え対象外で実費がかかっていました。実質3日後の13日まで待つことを覚悟しました。

しかしレギュレーションが変わったのか今回のみのイレギュラーな対応なのか分かりませんが、他空港を使っての乗継便への振替も可能!そして、乗り継ぎ便の間隔は当日中なら制限なし!つまり行動が決まりました。

実質無銭博多遠征

http://instagram.com/p/t-YAPGkrvB/
【ご報告】さくらーーーー!!!!!実質無銭遠征で俺が行くぞーーーーーーーーー!!!!!!!!!

人生は逆転です。前々から年内中には一度くらい博多遠征したいと思っていましたが、どうにもこうにもリスクの低い方法に見当がつかなかったので、千載一遇のチャンスとなりました。心配したり励ましてくださった方のおかげです、ありがとうございました。

台風の正体 (気象学の新潮流2)

台風の正体 (気象学の新潮流2)