スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

LIVE Report - 二人の女神が僕の鼻先に舞い降りた…新宿LOFTプレゼンツ 乙女の事情 (Shiggy Jr./Negicco)

去る9/19

つまりそれはiPhone 6 Plusの発売日。左前ポケットに巨大な ーうれしいー 違和感を感じながら向かったのは歌舞伎町。足を軽やかに弾ませたのは6 Plusのせいだけではありませんでした。いや、むしろ6ではなく"3"のせいだったかもしれません。

http://instagram.com/p/tIb5VbkrnL/

いま最もラヴィなShiggy Jr.と、最も長く好きなNegicco"だけ"のライブ。何も足さない、何も引かない、山崎的なツーマンです。チケット発売日の午前9時55分からローチケ前にスタンバイし10時と同時に雷速で操作するローチケダッシュで手に入れた3番。

f:id:superartlife:20141006205747j:plain

f:id:superartlife:20141006205647j:plain

いい景色。

Shiggy Jr.

f:id:superartlife:20141006211652j:plain

01. oh yeah!!
02. summer time
03. baby I love you
04. oyasumi
05. dance floor
06. day trip
07. サンキュー
08. LISTEN TO THE MUSIC
09. Saturday night to Sunday morning

シギジュニのライブでは定番かつ鉄板と言えるセットリスト。リリース済みの持ち曲は12曲、少ないとも、デビュー1年では十分とも取れる曲数からリストを考えるのは毎回苦労してると思いますよ。でも、Negiccoファン ーつまり"いわゆる楽曲派"で盛り上がり上手、でも悪ノリもコールもしないいい大人(平たく言うとおっさん)ー との親和性が良いのは複勝馬券1.1倍くらい予想は容易で、キラーチューンをガシガシ並べるのは正解で正義だと思いました。


f:id:superartlife:20141006211703j:plain

しかし、どの曲も好きだけど「Baby I Love You」は本当に本当に好きだなあ。日常、そして自転車を押して夕暮れの坂道を歩きながら、仄かな恋心を噛みしめてる情景が目に浮かぶんですよね。そんな事は一言も歌詞にないんだけど。あと二番のAメロの出だし、池田ちゃんの低音の声の振動が好きです。

Negicco

実はリリイベ以外できちんとNegiccoを見るのはひさしぶりでした。ライブセットではTIF2013以来でその時はまさかの全曲口パクでしたので(まだ根に持ってる)、その前は2012年12月の最後のPS2Uかも知れません。その間にシングル曲はネームフックのある人たちに委託して、どんどん存在を大きくした3人。ライブパフォーマンスはさすがの安定度で、無心で楽しくさせてくれました。


f:id:superartlife:20141006211721j:plain

あと衣装がすばらしいの一言でした。スレーブに切れ込みの入った膝丈のワンピース。元来ひらひら揺れるものに脊髄反射してしまう悲しい習性を持っていますが、それが3箇所(袖2スカート1)なので大変忙しく過ごしていました。衣装も楽しめるこれぞアイドル!を満喫できました。
ただほとんどの曲がハーフで切れたのは結構残念でしたよ。イイキョクが多い証左だろうけど、ハーフで足し算するのではなく、フルで引き算するセットを組んで欲しかった。満足したけど足りなかったらまた行くからさ。

ラストはネギジュニで圧倒的なスタイル

UNITでシギジュニBassの森さんとお話しした時に、『自分Negiccoすごい好きなんですよ!一回リリイベにも行きましたし』「マジすか!」『圧倒的なスタイルでラインダンスやりたいっす!』「19日はシギジュニスタートですよね?終わったら一緒にやりましょうよ」『いいっすね!』という会話をしたのですが、ステージで超絶笑顔でネギライトを振っていました。ただのヲタクがそこにいました(褒めてる)。

完全なる俺得事案発生

f:id:superartlife:20141006212019j:plain

そして最前柵に張り付いた僕の目の前で、"両親顔合わせに連れて行きたいアイドル枠No.1のMeguちゃんことおめぐ"と、"もっとも僕の鼓膜とハートに声を突っ込んでくる池田ちゃん"が並んでいるじゃありませんか!いわゆるゼロズレで!見えますか?二人の真正面に私がいました。企画した新宿LOFTさんは神。僕のためにありがとうございました。いい事してて良かったー!!(してません)

f:id:superartlife:20141006211854j:plain
"両親顔合わせに連れて行きたいアイドル枠No.1のMeguちゃんことおめぐ"

まとめ

ここからはシギジュニ視点になります。終演後のシギジュニ物販では長蛇の列。思惑通り、いやそれ以上にNegiccoファンをキャッチできたことが自分のことのように嬉しかったです。ほとんどの人は"音楽"のためにCDを買ったんでしょう。ロゴTeeもサイズアウト多数、その後のチケも売れていました(僕も買った)。
この小さいとは言えない一つ一つの積み重ねが今のシムーヴメントを起こしてるんだろうし、それが毎週/毎日全国のどこかしらで起こってる ー起こしてるー ことが夢の武道館に繋がるんだろうなと思いました。



Negicco×Shiggy Jr.“相思相愛”な初ツーマン(画像 7/28) - 音楽ナタリー
画像は全てナタリーさんからお借りしました。


≪発売延期≫LISTEN TO THE MUSIC c/w Saturday night to Sunday morning [Analog]

≪発売延期≫LISTEN TO THE MUSIC c/w Saturday night to Sunday morning [Analog]



関連記事