スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

ツーブロック維持と節約のためバリカンを購入 - Panasonic カットモード ER-GF80

それまで人生ずっと短髪でしたが4〜5年前から髪を伸ばしました…という、皆さんの記憶領域を削る程のどうでもいい話から入りますが、その時からずっとツーブロックにしています。髪の毛は太くて量が多いのでね…。

生まれてこの方髪の伸び方が人より早いらしく、ひと月で1.5〜2cmくらい伸びます。するとツーブロック有効期間が実質10日〜2週間ほどで、ガマンしてお金を取るか、頻繁に美容院に行くかどちらかなんですが、最近は間を取って1回1,350円の激安美容院に行ってました。そしたら見事に孫悟飯カットにやらかされ、もう二度といくまいと決意。「バリカンでよくね?」に行き着きました。

パナソニック カットモード ER-GF80

f:id:superartlife:20140917201532j:plain

バリカンの競合一番手はフィリップスでしたが向こうはバリカン機能しかなく、パナソニックはアタッチメントが多く付いていて(日本的!)、髪をすいたり女の子の前髪揃えたりできるのでこちらにしました。パナからは、カットモードが3種類出てますが、単にアタッチメントの種類の差みたいです。

ケースが便利!

f:id:superartlife:20140917201658j:plain
f:id:superartlife:20140917201904j:plain

この様な黒いナイロンケースに、整然と全パーツを収納できます。アタッチメントや付属品はどこかに失くしがちなのでこれはありがたいです。

ツーブロックは6ミリで

f:id:superartlife:20140917230002j:plain

アタッチメントを付けると3ミリから刈り上げられます。ただ3ミリだと青々とするレベルなので次の6ミリで。社会人とか営業の人は9ミリスタートが無難かもしれません。

やはり便利なコードレス

f:id:superartlife:20140917201615j:plain

バリカン市場を見てみると、意外なほどコード有りのモデルが多かったです。コードレスは上位モデルになる場合が多いですが、個人的には間違いなくコードレスが良いと思いました。
お風呂場で刈れるし(掃除がめっ楽)、このカットモード ER-GF80は水洗いできるのも清潔に保てて良いですね。

美容院1回分 ≒ バリカン購入

今まで:1.5ヶ月に1回美容院 6,480円×年8回 = 51,840円

これから:3ヶ月に1回美容院 6,480円×4回 + バリカン購入 5,880円 = 31,800円


このコスパですね。
初年度で年間約2万円も節約できます。さらに言うと、3歳の息子のカット代も節約になるわけで3万近くになるでしょう。

よい買い物でした。