スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

iPhone 7のために? - iPhone 6予約開始日の動きについての備忘録編

終わると忘れてしまう

真の信者の方々からしたら序二段未満であるとは思うのですが、iPhoneは3G→4→4S→5→5s→6+という遍歴なので端から見たら同じ踊るバカだと思います。Apple Storeに徹夜で並ぶ価値観は分からないものの、情報に踊らされながら最速ゲットする楽しさも含めてのiPhoneだと思ってます。
ただ喉元すぎると何とやらで、5sの時、5の時の何となくの行動は思えていても詳細は思い出せません。しかし記録しておけば、レギュレーションの傾向を読んでからの行動ができると思いました。

前日までの動き

代休取った

20日間ある有休のうち9月時点で18日消化してしまったので、ちまちま強引に休日出勤をして代休を作成。それを充てました。仕事もおヒマ。

予約日前日にリサーチ

5sの時に近所のauショップ受け取りのオンライン予約をしたら1ヶ月以上待たされた挙句の放置でしたので(結局アポストで購入)、アポスト or 大型量販店 or 大型auショップのどれかと思いました。経験上アポストの入荷量は図抜けてると思います。
しかしApple Store渋谷で前日確認したところ、予約も当日発売も未定とのことだったので消し。auショップも上記のトラウマがあるため、個人的に実績のある大型量販店に決め打ちを決定。

個人的にアクセスしやすいヤマダLABI渋谷店で聞いたことを書きます。ちなみに6のことを質問しても本当に知らされてないことだらけなので、過去の販売時のことを聞いて推測することとしました。

Q:「5sの時の入荷数は?」

A:『200台』

Q:「過去最高に並んだ時は?」

A:『auが取り扱いを始めた4Sの時」

Q:「何時から並んでいいですか?」

A:『行列は時間(今回なら16時)まで作らないのですが人が増えてきたら整列を始めるので、せいぜい1時間前くらいに居てもらえれば」

これらを聞いて、iPhone6 3カラー×3種/6 Plus 3カラー×3種の計18種類の販売なので、狙っている機種を必ず手に入れるには一桁番台、できれば5番目以内に入ることを決めました。
仮に前回の実績通りの入荷数だとしたら、1機種あたり200÷18=11.1台です。さらにPlusは需要的にも生産数的にも厳しそうな気がしていました。5sのゴールド争奪戦の再現もあり得ると思ったんですね。

予約日当日の行動

朝11時半にヤマダLABIへ行く

しかし誰も人稲。店員さんに聞くも、16時ジャスト開始となるという案内だけだったので一旦退店。

14時半くらいまで暇つぶし

まあこれムダな時間と言えばそうなんですが、発売日入手を考えたら必要経費的なヤツです。状況分からずやきもきしながらソワソワするの本当に嫌いなので。

14時半にもう一度お店へ→auショップ

人稲。僕のようなソワソワしてる人も誰もいなかったので、試しにはす向かいのauショップに行ってみました。
スタッフさんに予約について話してみたら、予約列のための整理券を配っていました。

f:id:superartlife:20140916004214j:plain

この時点で22番。やっちまった!最初から来てれば1番取れたかもしれなかった。ちなみに最寄のソフバンショップはこの時点で整理列を作ってました。次回は予約日当日の朝一に並ぶのが吉かもしれない。

15時にヤマダLABIに戻る

そして30分ほどケータイコーナーでふらふらします。この時点でもほとんど人がいません。暇過ぎたんで地下のカメラコーナーを5分ほど見て戻ったら、auショップの人が声を掛けてくれて、整列先頭に誘導してくれました。ちなみにこの時点でソフバン列は作られていて20人弱並んでました。

先頭ゲット

f:id:superartlife:20140916004406j:plain

階段に並び16時を待ちます。ちなみに16時ジャスト時点で、ソフバン30人、docomo/auは10人くらいでした。
予約時にモデル、カラー、容量を確定します。ちなみにヤマダLABI渋谷店では家族の分の予約も可能でした。今回だけかもしれないし、前日に話しして少し仲良くなった店員さんだったからかもしれません。予約時点では家族でOK、契約時も委任状と免許証のコピーでいけるとのこと。

これてダメなら

仕方ないです。アポスト徹夜並び以外では最良、最速の方法をしたつもりです。これでも発売日入手できなかったら、Plusの生産量が神懸かり的に少ないと諦めます。

以上、iPhone 6sならびにiPhone 7発売日のひとつの参考としてクリップしてください。